パピートレーニング

とうとう始まりました、マーシャのトレーニング。
マーシャを迎えるに当たって、本やネットで躾のことを調べまくって
「サモエドLUFT大研究」のサイトに行き当たったのでした。

犬の行動を観察してロジカルに接することで犬を萎縮させたりしないという理念に共感しました。
そしてその方法を実践しているトレーナーを探していたのでした。
でも、長くお世話になる訳ですから余り遠いのも困るのですが、幸いにも近場に教室がありました。
速攻で申し込んだことをベルク大先輩とタクト大兄にお知らせした所、
マーシャの講師とはお知り合いだとのこと。

今日はマーシャ抜きのオリエンテーションでしたが、色々気付かして貰いました。
私の行動がマーシャの問題行動を如何に引き出してしまっているか凄く考えさせられたのでした。

「失敗をさせない」ということはどれ程、人間の頭を柔軟に使って創意工夫するのか
挑戦する面白さを感じています。

ま、ずぼらなんでハードルはすご〜〜〜く低いんですが…
とにかく、他人に飛びつかない、噛まない、飛び出さない、拾い食いしない。
これが出来れば御の字で、細く長く続けて行ければ良いかなと思います。

Dscf3492