ノーティー・マーシャは伊達じゃない。

びっくりした。
今朝、電話工事の人が来たとき、マーシャは大喜びで飛びついて、
腰に着けていたバッグからはみ出した袋を咥えていた。

普段から家族にこういう行動をしていれば、なんとかなっただろうけれど
全く始めてだったため、ただ、もう、驚いてしまいました。
工事の方は柴犬を飼っておられるそうで、犬には慣れているとのことでしたが、
犬嫌いとか、子供とか、お年寄りとかだったら…と思うと冷や汗が出ます。

こう言う時の止めさせるためと今後同じ事をさせないための対処法を考えています。
家族にはしない行為、今まで見たことのない行為、これからもっと出てくるでしょう。
その時にどうすればいいのかパニックにならずに冷静に処置できるよう、先ずは自己鍛錬ですか。

しつけ教室通うことに決めて良かった…

01