北方犬種

ふた昔前くらい、シベリアン・ハスキーが巷にわんさか溢れていたことがありました。
それが何故かだんだん見なくなり、最近では生ハスキーを私は見たことがありません。

何年か前、家の近所ではすごく小さなお婆さんが、大きなアラスカン・マラミュートを連れて散歩する姿をよく見かけたのでした。
その姿を見て、そのお婆さんなら連れているマラミューに乗って散歩出来るんじゃないか?と思ったものでした。
そしてそれが私の北方犬種を直に見た最後でした。

土曜日のドッグランで本当に久しぶりにシベリアン・ハスキーを見て撫でることが出来たのでした。
ハスキー犬の名前は博之伸君

Img_0663

シベリア出身犬だけあって、サモエドと同系統の顔ですね。

Img_0666

Img_0664

Img_0673

マーシャが一生懸命遊びに誘って、博之伸君と走り回っていました。

でも、彼はアンジェちゃんと仲良くしたがっていたような…

Img_0686

アンジェちゃんはハスキー犬がちょっと苦手なんだそうです。

博之伸君とは以前会っているので大丈夫なようです。

Img_0688

苦手なハスキー犬でも一緒に遊べるアンジェちゃんです。