ノービスクラス

マーシャはやっとノービスクラスになりました。
イントロダクトリークラスの終了についてはクーの丘のサイトに出していただきました。
つまりやっと初心者クラスということで、もうすぐ一歳だし、ちょうど良いのかも。

Img_0766

この前のサモエドオフで皆さん口を揃えて、「サモエドは覚えが良い。」とおっしゃいました。
確かにマーシャって天才?!といつも思うほど新しいことをすぐに覚えます。
ただ、皆さん口を揃えて「自分がやりたくないことは絶対しない。」とおっしゃいました。
確かにそのとおりです。 頑固なほどです。だがそれが良い。んですよね〜。
なんでも、訓練学校に入れて壊れてしまうサモエドも結構いるんだそうです。

Img_0774

驚くほど覚えが良いマーシャです。

(親馬鹿ってわけじゃなくて、適切な指導と指示でどんな犬でもできるようになるようです。)

Img_0775

クリッカートレーニングをはじめる前のオリエンテーション中にハウスに入ってもらってました。

クレート大好きなマーシャです。

Img_0778

クリッカートレーニングは頭を使うので、疲れてしまったマーシャでした。