曼珠沙華

曼珠沙華とも彼岸花ともいう、秋の花。やはり赤の花が秋らしく感じます。

Dscf2052

球根だけでなく茎も葉もアルカロイド系の毒が含まれているため危険です。

Dscf2054

立派な花の割に匂いは殆どありません。危険な毒花が一層妖しさを増しているようです。

Dscf2056

彼岸花を背景に白い犬がよく映えます。

Dscf2059

稲荷神社と曼珠沙華と白い犬、この風景に切なくなります。

Dscf2062

撮影させて頂いたお稲荷様、お騒がせしました。ありがとうございます。

Dscf2221

曼珠沙華が好きなトーさんのために植えた球根。出てきたのは葉っぱ…
マリリスの仲間なので花が出てから葉っぱが出て来るはず。
一体これはどういう植物なんでしょうか????
球根って花が咲くまで解らないのでがっかり度があがります。

彼岸花を調べていたら、彼岸花=リコリスとありました。
リコリス(甘草)が彼岸花????彼岸花を煎じるの???

私はリコリスのキャンディやガムをこよなく愛しているのですが
何故か変態い扱いされてしまいます。
一昔前にはリコリスのキャンディやガムが手に入ったのですが、
最近では滅多に手に入りません。残念です。

ということで、リコリスが気になるのでググってみたら
リコリス(liquorice, licorice)はマメ科カンゾウ属の植物で、
ユリ科彼岸花リコリス(Lycoris)というのだそうです。
彼岸花のリコリンという毒は水にさらすと無毒化するようですが、
「シロウトにはお勧めできない。」ようです。