引っ張りっこ遊び

最近、オモチャを持ってきて遊んで欲しいとねだるようになってきました。
「資源の管理」を考えたら、許可なく勝手におもちゃをもってくるのはいけないことなんでしょうけれど、
持ってくる姿が可愛すぎて、ダメ…コレクトできません。

Dscf2705

引っ張りっこもできるボール。 人間の子供用ですがいまだに咬みちぎられていません。
ちょっと高かったけれど買って良かったと思える製品です。
外では持ってこい遊びが上手く出来ませんが、家の中ではできるようになってきました。

Dscf2691

引っ張りっこ遊びの開始。

Dscf2695

「放せ」のコマンドで一旦オモチャを放してもらいます。
犬は興奮状態が2分以上続くと制御できなくなるということで、短く区切っています。

Dscf2697

お座りして、再度遊びます。

Dscf2698

このボールのオモチャは本当に丈夫です。このような使い方でも壊れません。

Dscf2703

そしてまた、放す。
家庭犬にとって、「守らないこと」というのは重要だからこそのインターバルです。

Dscf2704

この笑顔が大好きです。