公共の場ではオフリードは厳禁

私共が公共の場所でオフリードでマーシャを好きにさせているというご指摘があるようですが、
公共の場や人がいる所ではオフリードにはしておりません。
森や林道でも安全を確かめないとオフリードには絶対しません。
足場の悪い山道をマーシャに引っ張られたりして歩くのはとても危ないので
現在リーダーウォークを徹底しています。

Dscf3865

それと猫は完全室内飼いです。

Dscf3870

オフリードと言えば、マーシャのブリーダーさんとお話ししていた時、
マーシャが森で猪を追いかけていると言ったら、
ヴィゴパパとその妹のエマ叔母様は
二頭で狩りをするのが凄く上手だという話を伺いました。

Dscf7136

マーシャのパパのヴィゴです。 ショードッグだけど狩もする犬です。

Dscf7153

マーシャの叔母様のエマちゃん。
ヴィゴの妹ですずまるちゃんとタケル君の同胎、ショードッグで狩犬。

もしかしたらすずまるちゃんやタケル君も森に放すと狩りをするのかも?
スカンジナビアの彼らの父犬の遺伝でしょうか。
一度パパや叔父様叔母様達と山でご一緒したいと思ったのでした。

ということで、マーシャも狩犬としての血脈を感じたのでありました。
猟犬修行をしてみると良いかもしれないとのことでしたが、さぁ、どうしましょう。
マーシャの呼び戻しもかなり出来るようになってきたので猟犬修行も可能かも?
鶏くらいまでなら捌く自信はあるのですが…
大きな動物を狩ってきた時はどうすればいいでしょうね(笑)

でも、ランでは自分より大きな犬や吠える犬が怖くてしかたないマーシャにはハードル高そうです。

近所の野生の動物の肉屋さんでは猪肉スライスが350g1500円でした。
高いか安いかはよくわかりません。