恵方巻きって、ど迫力

大阪で産まれて子供時代を大阪で過ごしたトーさん、恵方巻きを知りませんでした。
結婚して初めての節分に「ゴロン」と太巻きを出して心底驚愕されたのでした。
そしてそれをかぶりつくということで再度怖気をふるわれてしまったのでした。
今ではある種のトラウマになっているようです。

私も大阪で産まれて子供時代を過ごしたのですが、幼い頃から恵方巻きと豆まきは家庭行事でした。
どうもトーさんが大阪にいた頃は恵方巻きが発明されていなかったようです。
その後名古屋に越したら、恵方巻きなんて誰も知らなくて悲しかったのでした。
今では国を挙げてのお祭り?になっているようです。大阪商人の商魂を感じたのでありました。

我が家の恵方巻

Dscf4883

団子か…

Dscf5028

具は馬のすね肉をコンビーフ状にしたものとご飯とチーズでした。

Dscf5029

風邪引いて買い物が辛かったため、トーさんに買って来てもらいました。

結局誰もかぶりついたりなどはしないのでした。