ひさしぶりのクーの丘

連休とかいろいろ重なって久しぶりのレッスンです。

Img_1780

やる気満々のマーシャはついつい吠えてしまいます。
興奮状態で車を降りるとその後のレッスンにも影響があるので落ち着くまで車を降ろさない。
そう教えていただいているのですが、一年通っても上手くいっていない私共です。
「いぬのきもち」という雑誌ではパーフェクトな「やんちゃ犬」認定されました。
つまりは人間のやり方が悪いって事ですね…前途多難です。

Img_1775

Img_1777

ダンベルのレトリーブが出来てきました。
クリッカートレーニングというのは本当に面白いです。
どんどん色んな行動を引き出せますし、なによりマーシャが大喜びするのが楽しいです。

Img_1786

夏のお散歩の時、アスファルトから足を守るためにブーツを履かせようと思うのですが、
その前段階に赤ちゃん用の靴下で練習すると良いと栃木のお母さんに教えていただきました。
早速近所のスーパーで二足組・同色のベビー靴下を用意したのでした。

ブーツ嫌いにならないよう鈴木さんに手伝っていただきました。
じっくり毎日慣らす練習をしようと思いました。