Le Coquelicot 雛罌粟(こくりこ)

芥子の花が真っ盛りです。

Img_1856

ポピーって雛罌粟(こくりこ)ともいうんですね。フランス語でLe Coquelicotだそうな。

Dscf7442

虞美人草とも言うのだけど、虞美人といえばハロ〜ベッキ〜もとい覇王別姫ですね。

力拔山兮氣蓋世 (力は山を抜き、気は世を覆う)
時不利兮騅不逝 (時利あらずして騅逝かず)
騅不逝兮可奈何 (騅逝かざるを如何せん)
虞兮虞兮奈若何 (虞や虞や汝を如何せん)

Dscf7443

11月のRemembrance Dayにフランダース・ポピーを胸に飾るのですが、
フランダース・ポピーは秋に開花するのだそうです。
ザ・フーのトミーでも象徴的に赤い芥子が使われていました。

Dscf7445

ポピーのくしゃっとした花びらが好きです。

Img_1857

サウスパークのクリエーターが手がけたBook of Mormonトニー賞取りました。
トレイとマット(何だか冗談みたいな名前)おめでとう!
とはいうものの、トニーアウォードでちょっとやってた歌、あれをどう捉えて良いのか。
ワンシーンだけなのに笑えるのは凄いけれど、マジにとる人も居るだろうからなぁ。
末日聖徒教会をある程度知らないと笑えなかったりする部分もあるし。
以前にもサウスパークでやったジョセフ・スミスのミュージカル仕立てでもアレだったし…
とてもとても見たいミュージカルだ。

しかしあの宣教師エルダー(長老)達の服装がめっちゃリアルで笑えた。
もしかしたら本物の「ガーメント(末日聖徒の人々が着る下着)」着てるのか?と思うほど。