モリコロパーク

行ってみたいと思ってたモリコロパーク

P1050304

昔は青少年公園というところだったはず。
今はプールがあったりスケート場があったり凄い施設になってました。

P1050333

愛・地球博記念公園という名称なので、ここも博覧会場だったんでしょうか。

P1050336

家では「故・超お嬢様」ネルウィン・ヘザーだけが愛・地球博に行ったことがありました。
猫だからどんなだったか教えて貰えずじまいです。

P1050353

P1050363

途中末日聖徒教会の宣教師達がオフで遊びに来ているのに会いました。

末日聖徒教会の長老達と色々喋っていて、
後になって「Book Of Mormon」を見た事あるのか尋ねるのを忘れて
ちょっと悔しかったです。
ミュージカル自体が日本に来ることはないだろうから、映画にして欲しいな。

名古屋のセントラルパークにもアイスリンクがあったけれど、名古屋、雪もないし、池も凍らないのにスケートが盛んなのは何故なのかと思っていました。
そうしたら、去年NHKで「ファミリーヒストリー」  - 小塚崇彦〜五輪の夢・小塚家3代の挑戦〜 -という番組を見て、小塚光彦の尽力を知ったのでした。

名古屋の女子選手はジャンプはできても、演技がどうしてもダメだと思ってました。
ポールドブラ(port de bras)がなってない。
早い段階で近所の越智にでも習いに行けば良いのにといつも思っていました。

浅田真央も前回のオリンピックの頃はまだもう一つだったのが、
今シーズンの演技を見て、驚きました!
ポールドブラがきれいになっている!
この年齢で、これだけ治すためにはどれくらいの練習をしたのか。
日本のスケート解説はジャンプだけしか注目していないし、
観客の多くはジャンプの成功しか眼中にないような状況で
この地道な練習をしていった。
浅田真央は見る度に巧くなると思ってましたが、これほどになるとは…

エッジも深くなり一層冴えが見られて、スケートファンとしては楽しみな選手です。