歴女・マーシャの古墳巡り

P1080613

巨石とか、古墳とか城跡とか廃墟とか大好きな私は、
同好の士であるスピッツ箔君のブログ「箔のつれづれ日記」を参考にしているのです。

P1080641

マーシャ地方は古墳がいっぱいあるのですが、どれも見つけにくいところにあります。
(そりゃ墓場なんでメインストリートにどどーん!とあるわけないですが)

今回はご近所なのにどうやってもたどり着けない向野古墳を、箔パパが
そして将軍塚古墳を私が教えるということで待ち合わせたのでした。

向野古墳や根堅遺跡を訪れるには岩水寺の駐車場が便利なのですが
この日は「星祭り」があって駐車場がいっぱいで驚いたのでした。
(到着するまで忘れてました)

箔家の皆様に案内されて岩水寺の鍾乳洞に行きました。

P1080656

鍾乳洞窟はこんなカンジの穴になってます。

P1080649

人ひとりは入れるような洞窟です。(写真は穴から出て来るトーさん)
入り口は狭いけれど中は結構広いらしいのですが、
この少し前に洞窟で遭難する夢を見た私は入るのが怖かったのでした。
(そんな夢を見なければ多分真っ先にはいっちゃうお調子者なんですが)

P1080653

白いワンコズの記念写真

P1080673

日本スピッツの箔君と根堅遺跡の虎のツーショット

根堅遺跡は岩水寺の大駐車場全部くらいだと箔パパが教えてくれたので納得。
岩水寺って、つまりは遺跡後に建造された寺という訳ですね…ふぅむ…