パピーパーティーに行って来ました

_1160457

紛う方無きおさる顔のフェリシテちゃん。
今日は私とフェリシテだけでお家から1時間ほどの獣医さんで行われた
パピーパーティーに参加したのでした。 マーシャはお留守番です。

_1160467

インストラクターは磐田のパウフレンドの鈴木雄亮(すずきゆうすけ)さんでした。
クーの丘の鈴木さんともお知り合いでトレーニング理念は同じなので安心です。

サモエドとかハスキーは服従訓練とかに向いている犬種では無いので
トレーナーも北方犬に理解のある方が良いと思っています。

_1160472

今回ご一緒したのはマルチーズのボーイ君です。

途中で抱っこする練習があったのですが、その小ささ華奢さに驚きました。

_1160479

手が出ています… これと、飛びつきを緩和させる練習もしなければ… 

_1160483

_1160487

余りの大きさの違いに、私はかなりびびっていました。

インストラクターがいるんだから安心だとは思いますが、ひと咬みでアウトだと思うと
かなり短い間隔でフェリシテを呼び戻していました。

分離不安というのは対人間じゃなくても起こるので、
別々に行動させる必要もあるとのことでした。

遊び方遊ばせ方というのがとても重要で、どうやって遊ばせるかを
極めるのが大変だけどとても面白いというお話もしたのでした。

そんなこんなで色々お話を伺えて楽しい時を過ごせたのでした。

フェリシテは私とふたりだけでお出かけもはじめて、ちっこい車も初めてで
行きはちょっと大変だったようですが、帰りは眠ってました。
マーシャの経験がフェリシテに役立っているのを感じるのでした。