家庭犬訓練

以前公園でお会いした時お誘いいただきましたJCC(ジャパンコリークラブ)主催のしつけ教室。
毎月第三日曜に開催されていると言うことでお邪魔してきました。

Dscf3024

エルフ君覚えていてくれたようです。

Dscf3031

エルフ君の父、レイク君に会って大はしゃぎのマーシャ。

レイク君の模範演技を見せていただきました。マーシャは一生懸命見ていました。

Dscf3043

Dscf3048

JCCの家庭犬訓練競技会でレイク君と、息子のエルフ君は好成績をおさめられたそうです。

その後、私はヒールウォークを教えていただきました。

Dscf3056

最後は団体で練習をしたのですが、まぁ、こんな調子でした。
隣にはエルフ君がいたのですがマーシャにつられていました。

Dscf3060

みんなで「伏せ」で「待て」をやっている所。マーシャは…仰向けは伏せとは言いません。

野外で、そして初めて会った人や犬がいっぱいいるので全く落ち着かなかったため、
ツケももお座りも殆どできませんでした。
汎化の練習にはもってこいの環境でした。
これからも汎化訓練のためには参加させていただきたいと思ったのでした。
次回までに立ったままで「待て」が出来るように宿題を頂きました。