2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バーニーズマウンテンドッグ

デンの丘には大きいワンコがいっぱいいて楽く過ごせました。 バーニーズマウンテンドッグのメイちゃんがやってきました。 メイちゃんはマーシャと仲良くなってくれました。 メイちゃんは三歳の女の子です。 メイちゃん好き好きサイン? メイちゃんはマーシャ…

デンの丘

アンジェちゃんがいつも行っている「デンの丘」に行ってきました。 アンジェロジーでよく出て来るラルフ君とボルゾイのレオン君(もしかしたら美心君?)がやってきました。 ラルフ君はよく遊んでくれました。 アンジェちゃんの一番の仲良しラルフ君と遊べて…

すっかり忘れていた。

在庫一掃セール中みたいな、ネタ増量中みたいな、ちょっと前の写真 五月のサツキは麗しいです。 テクノロードは花盛り。 やってきた公園ではサッカーの試合、ボールを貸してもらって…遊びませんでした。 ちょうど藤も真っ盛りで、樹木に絡まる藤は見事です。…

大草原の小さな犬

呼び戻しの練習をしようと河原に行ってみました。 ロングリードでゆったり行動できます、余裕ありすぎてコマンド効きません。 呼び戻しは上手くいきません、おやつだけ取られてガン無視されちゃったりしています。 強い風になびく草はそれは見事でした。 と…

北方犬種

ふた昔前くらい、シベリアン・ハスキーが巷にわんさか溢れていたことがありました。それが何故かだんだん見なくなり、最近では生ハスキーを私は見たことがありません。 何年か前、家の近所ではすごく小さなお婆さんが、大きなアラスカン・マラミュートを連れ…

コング・パレード

アンジェちゃんのコングを追いかけて、バズ君、リルちゃん、マーシャがついていきます。 家にあるコングには見向きもしないのに、外で誰かが持っているのは魅力的? 写真にはありませんが、アンジェちゃんとリルちゃんがコングを巡ってガウガウしました。 お…

駆けつけ三杯・アンジェちゃん

日曜日から雨が続くと天気予報。しばらくはお外で遊べないのでいつものドッグランへ行きました。アンジェちゃんがやってくると、マーシャはアンジェちゃんから離れません。 アンジェちゃんの行く所どこまでもついていきます。 アンジェちゃんはマーシャのレ…

初めての試験

マーシャの初めての進級試験です。 この試験で次の段階にあがれるのです。 きれいに「つけ」が出来ました。 何とはなしに、マーシャはやる気オーラがでています。 試験が終わって、筆記試験が待っています。 誘導は犬のポテンシャルというより、人間の指示の…

マーシャの社会化

マーシャのヒートでひと月ほどドッグランに行っていなかったので、黒ラブ兄妹が苦手になってしまいました。でも、何度か通っているうちにかなり平気になってきました。 アンジェちゃんは黒ラブ兄妹とはとっても仲良しです。 ひゃ〜〜ん 甲斐犬mixのバイクち…

遊びのお後

いっぱい遊んだら、今度はお勉強。立派なワンコになるために通っているクーの丘今回は先輩ワンコの「ビーちゃん」と一緒の合同訓練でした。 ビーちゃん、「いぬのきもち」のモデル犬として12月号に掲載されるんだそうです。マーシャと同胎のタクト君は8月の…

とと様対決

すずまるちゃんはとと様が側を離れると、じっと待っていて、とってもいじらしいのです。 マーシャはどうかというと… トーさんを見送った後、ヘラヘラと遊びに戻ってます、そして帰ってくるのを見て、「アタシ、ずっと待ってたのぉ〜」 そんな顔をしてお迎え…

All about Mistress Suz-malle

すずまるちゃんはヴィゴ・パパのお姉さん説が浮上してきました。巴里の伯母様に変更かしらん。 やっぱり可愛いわぁ 素敵なサモエドだわ〜 さすが伯母様!そこにシビれる!あこがれるゥ! シンクロナイズド・サモエド やっぱり骨格というか、頭の形がちがうん…

素敵なサプライズ

すずまる家の計らいでアンジェちゃんがミニオフ会に参加してくれました。 サモエド・ハク君もお誘いしたかったのですが、連絡方法が解らず断念。 でも、後から考えるとtwitterでお知らせすれば良かったんだと気がついたのでした。 今回は残念でしたが、モフ…

ドッグカフェで一服

ランでいっぱい遊んで、ひとやすみするために、併設のドッグカフェに行きました。 すずまる叔母様、お美しいです。 そして、とってもおとなしいお嬢様です。 ヤギのミルクとバナナケーキは美味しかったですか? 最近マーシャは、初めて体験に吠えてしまいま…

夢の白いもふもふ

ドッグランの金網越しにすずまるちゃんと再会したとき、マーシャは興奮していました。 すずまるちゃんにマーシャはお友達認識してもらえたようです。 このドッグランはとても広くて、地元ではちょっとお高めなです。 だからなのか犬が少ないため地面が荒れて…

再会 巴里の叔母様

お会いしたいと言いながら、なかなかタイミングが合わずに延び延びになっていたすずまる叔母様との再会が今日やっと果たされました。某ドッグランにてやっと会えました。以前お会いしたときはマーシャは4ヶ月のパピーで、全く遊べない状態でしたが…今回はマ…

似たものがいい

多頭飼いの猫と暮らして思ったのは、猫同士と言っても同じような色合いや風合いの被毛同士の仲良し率が高いことです。 サモエドのハク君が興味を示したのはチビちゃんやマーシャ。一緒にいてもアンジェちゃんへの反応が今ひとつだったのは長毛と短毛の差だっ…

新しいお友達

毎日同じ時間、同じ場所という習慣をつけたくないので、散歩は時間も場所も決めていません。 よく行くドッグランに行ってきました。 誰もいないのを覚悟していたら、年といい、大きさといい遊んでもらえそうなワンコがいました。 一目で仲良しになりました。…

犬の社会化

近頃やっと、ほんの少し他の犬と遊べるようになってきたマーシャ。そのお手本はアンジェちゃん。アンジェちゃんの遊び方を見ていると相手によって遊び方を変えているのが見て取れます。 アンジェちゃんとふたりの時に色々遊び方を教えてもらってるかもしれま…

素敵な散歩道

楽しいレッスンの後は気分転換のお散歩。クーの丘からほど近くに公園があります。 クーの丘のブログにあったのを見て、場所を教えていただきました。 小さいながらなかなか瀟洒なしつらえです。 釣りをしている人がちらほらいました。 どんな魚が釣れるので…

進級試験

いつも行っているクーの丘でマーシャが進級するために試験を受けることになりました。 いつものレッスンはおやつを食べたり楽しいのですが… やっぱり途中で寝てしまいます。 居眠り防止に冷え冷えリボンを着けましたが効果なし。 マーシャにはちょっと難しそ…

休日の過ごし方

天気の良い週末は庭で練習したりするトーさん。 天気が良くてみんな良い気持ち。 トーさんのギターにうっとりするマーシャ。 100点の笑顔

また行きたいな。

近場で良さそうなドッグランを探して、トーさんが見つけたのが愛知県新城市のアン、クロダという犬の美容と雑貨のお店に併設されているドッグラン。詳しくはアン、クロダのwebサイトをごらんくださいませ。 一言で言えば、凄く良い所でした。 初め入ったとき…

黄金週間のドッグラン

ネタを引っ張っているので、いつも過去の話題しか載せてませんが、 よくランでご一緒するブロガーの方々はすぐに更新されておられます。 アンジェちゃんのブログも見て頂けるともっと時系列がくっきりです。 同じ場所の写真だけど視点の差があって興味深いし…

ひみつの森の散歩道

桜が終わると藤の季節です。 冬の間は一体何の蔓草かと思ったら藤でした。この下を通ると得も言えぬ良い香りがします。 近くの林道に散歩に行きます。 人も車も通らない山道です。 鳥の鳴き声と風、そして私共の足音だけ。 元気に進むマーシャ。

高原にようこそ

行ってきました奥山高原。 ドッグランがあるとか、ワンコ同伴で乗れる観覧車とか、ワクワクしながら行きました。 入場料は大人500円。 夫婦二人で1000円 ワンコは無料 まるで断頭台のような絵が撮れてしまいました… 隠れキリシタン・マリア某の図 期待の観覧…

白モフ大会

サモエドのハク君、マーシャにとっては長い長い一週間ぶりの再会… アンジェちゃんが咥えているボールはハク君もお気に入り。 ボールは汚れたら水で洗うという面白いこだわりがあるハク君です。 そこにやってきたのは、日本スピッツの箔君 アンジェ・パパママ…

モテ期到来?

マーシャを気に入ってくれる殿方が現れました。 これは先週の写真です。でも、マーシャも手術したし、もう、興味なくされるだろうと思っていたら… マーシャがドッグランに到着するなり、熱烈にご挨拶してくれました。キャバリエのボン君。そしてこの後、サモ…

抜糸したら

獣医さんの待合室。 とうとうやってきた抜糸の日。 ブルブル震えまくるマーシャ。 縫った所が吊れるのが無くなるとすっきりするのにね。 病院が終わったら、アンジェちゃん達が待つドッグランに。 早くおいでよ〜と誘ってくれてます? 大好きなハナちゃんも…

探知犬修行

素敵な散歩コースを見つけました。 森の妖精が居そうな小径です。 私独りだとちょっと怖いかもしれません。 マーシャは何かを見つけたようです。 もしかしてこのキノコは仏蘭西料理で珍重されているアミガサタケ? でも、採って食べたりはしません。よい子の…