2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が 「Trick or Treat」

世間ではハロウィンのお遊びでTrick or Treatと言っているそうですが、我が家は毎日Trick or Treatでマーシャがおやつ欲しくなるとあちこちから何かを咥えてやってきます。(何かを咥えてやって来る所を写真に撮れないのはお察しくださいませ。)昨年の記事…

新し物好き

台風接近中と言うことで、皆様お気をつけ下さいませ。とはいっても、一番接近する時間帯に出かけるのでちょっとしんぱいではありますが… イベント用にソフトクレートがあるといい、とアドバイスを受けました。ソフトクレート特大サイズって余り売っていない…

愛の逃避行

一雨毎に寒くなる今日この頃。衣替えは済ませたものの、やはり今年は暖かい?先週なんて木枯らしが吹くと聞いたので慌てて灯油買って来たら、次の日汗かくほどの天気。いつも会う小学生は半袖の体操服きてますよ… 私もセーター着てませんし。 ということで、…

正しい香箱 完成型

マーシャ、ひっそりと香箱の練習中。 マーシャは誰にも見られていないと感じているような時に香箱を組んでいます。 もしかして、ナイショなのかも???? まずはおめでとうと言っておく。

いつでも どこでも

公園散歩は色んな意味で楽しい場所です。 マーシャは現在、「台の上に乗る」訓練をしています。 どんな所ででも、コマンドを実行することができるようにしてます。 何故、台の上に乗ることが必要なのかは、ナイショ 台の上に乗って寛げるようになってほしい…

ガーディアン・アンジェ

先日、いつものドッグランに行った時のことです。ニューファウンドランドのモモちゃんが来ていました。 パピーパーティー時代から何度か会っているのでマーシャはご挨拶に行きました。後ろでトーさんと遊んでいるアンジェちゃん。 モモちゃんにクンクンする…

正しい躾とマナー

公園でであったシェルティー親子。 父親のレイク君、写真では解りませんが、きれいなオッドアイなんですよ。そして JCCオビディアンス・トライアルチャンピオンだそうです。 息子のエルフ君はもうすぐ1歳の元気なシェルティー、現在訓練中。 サモエド・マ…

仏蘭西の香り

ある日の辰の刻、宅急便が運んできたのは… すずまる家からのプレゼントでした! をを、これぞ正しくお仏蘭西の香り。 なんでも、ご紹介者がいないと手に入らない、厳選された素材で作られた超セレブなドレッシングなんだそうですよ! 最近は野菜が高いのでア…

アン・クロダオフ (その6) 赤いボール

オフリードで運動するのは格別です。 雪ちゃんの赤いボールで遊ばせてもらってお疲れのワンコたち。 遊びたいけれど、ちょっとお疲れ、でも遊びたい。 雪ちゃんはとても体力があります。そのスタミナの秘訣はよく食べることかしらん? でもいちばんオモチャに…

アン・クロダオフ (その5) 一期一会

カメラが調子よくなったので余り写真がありませんでした。残念です。 エルちゃんのアップ 雪ちゃんの笑顔が私に影になってしまい台無しです。ごめんなさい。 雪ちゃんの魅惑のまなざし。 今回エルちゃんはお留守番の時も落ち着いていました。エルちゃんに安…

アン・クロダオフ (その4) ハイジが立った!

マーシャ、やはり気付きましたよ。 ヤギのハイジちゃんに。 ガン見のマーシャここにあり。 トーさん面白がってハイジちゃんをかまいに行きました。ハイジちゃん渾身の頭突き! エルちゃんも観戦に加わりましたが、大人の対応でした。 雪ちゃんも大人なので華…

アン・クロダ オフ (その3) 水浴の乙女達再び

ドッグランの入り口付近には小川があります。まだまだ暑い日中、水生生物のサモエドは… 流れる水からはなれられないようです。 まさに水浴の乙女というか、雪ちゃんは湧き水の心地よさを堪能したようです。 とっても気持ち良さげ。でもすごく汚れてしまいま…

アン・クロダ オフ (その2) おともだち

ドッグランでお会いしたビーグルのモモちゃんとアメリカン・コッカースパニエルのハルちゃんです。 モモちゃんは威勢良く遊んでくれました。こんなに遊んでくれるビーグルは初めてです。 ハルちゃんはエルちゃんとすごく仲良しでした。 ハルちゃん、レディー…

ちょっと割り込み 蒼い衝撃

軍人一家だったので、子供の頃から自衛隊は身近な存在でした。基地の運動会はワクワクしたものです。マーシャを第11飛行隊の爆音に慣れさせるというのを口実に久しぶりに自衛隊基地に行きました。 エアショウの最終日です。会場には入れないので、敷地の外で…

アン・クロダ オフ (その1)

今年の五月に「また行きたい」と思ったアン・クロダ。今回はサモエド・雪ちゃんと、バーニーズマウンテンドッグ・エルちゃんとで行ってきました。 美しいコスモス畑が秋のアンクロダを彩ります。 元気な雪ちゃん 温厚なエルちゃん お姉様方にいっぱい遊んで…

曼珠沙華

曼珠沙華とも彼岸花ともいう、秋の花。やはり赤の花が秋らしく感じます。 球根だけでなく茎も葉もアルカロイド系の毒が含まれているため危険です。 立派な花の割に匂いは殆どありません。危険な毒花が一層妖しさを増しているようです。 彼岸花を背景に白い犬…

蜆塚遺跡

近いのに行ったことがなかった蜆塚遺跡。 古墳じゃないので安心して眺められます。(遺跡って昔の廃墟のことじゃない?) 復元したお家に入ってみたかったです。 静謐な竹藪に見えますが、道を挟めばBMWやレクサスのディーラーが並んでいます。 ピクニックに…

For Whom the Bell Tolls (誰がために鐘は鳴る)

毎日車で通りすぎているお寺ではありますが、車を止めて何かするということは殆どありませんでした。以前訪れたのもマーシャを連れていくという理由があったからでした 前回マーシャには色々な物に慣れさせるということで、この鐘の音を聞かせたのですが、そ…

Buddha Dharma Sangha

仏法僧で有名な鳳来寺、でも仏法僧(コノハズク)はいませんでした。 鳳来寺山、鳳来寺の入り口の石段です。登るのがしんどいので車で移動しました。 鳳来寺近くの駐車場です。10月なのにまだまだ暑い日が続きます。何時になったら秋らしくなるんでしょうか…

佐鳴湖周遊

浜松の高級住宅街、佐鳴湖の周囲をお散歩しました。 現在周囲をぐるっと回れるよう工事をしています。なかなか素敵な散歩道になりそうです。 佐鳴湖は水質汚染で有名なようで、現在浄化作業を行っているようです。 佐鳴湖周囲の道はランナー達がいっぱいで、…

Desert Dune

デューンというと色々連想したりしますが、やはり一番はフランク・ハーバートのSF。映像はデビッド・リンチのデューンが最高だと思っています。本題とは全く関係ありません。すいません。 ということでわんわん秋祭りの後は、近所の砂丘に行ってきました。 …

サモエド・レディーになるために

マーシャ、一歳過ぎて拾い喰いが収まってきたようです。そして後もうすこし(本当は少しじゃないけど)「クーの丘」で磨きをかけて頂きます。 何はなくとも「アイコンタクト」 「ツケ」で歩きます。サモエド・レディーへの道のり、初めの一里塚が「つけ」では…

わんわん秋祭り その6 ジェントルリーダー

わんわん秋祭りの会場では、以前クーの丘での合同レッスンの時にお会いしたドッグトレーナーの笠原さんにもお会いしました。 笠原さんはマーシャのことを覚えてくださっていましたよ。嬉しいです。 シベリアンハスキーのラムちゃんです。マズルに着けている…

わんわん秋祭り その5

わんわん秋祭りでは色んな犬に出会えます。 スピッツのココ君です。スピッツってありふれているようで実は余り見ません。 サモエドよりは多いけれどでもやはり少ない。最近のスピッツは温和しいのに… ココ君はスピッツでも大柄で、マーシャはサモエドでも小…

わんわん秋祭り その4

日曜日もWANWAN パーティークラブの『わんわん秋祭りin浜松』行ってきました 無料しつけ教室に参加したかったので早めに… と思ったけれど、またまた遅刻。なので終わりかけにちょこっとだけ参加。 汎化の訓練のために参加するつもりでしたが、到着したばかり…

わんわん秋祭り その3

遠州灘海浜公園は野鳥の観察ができたり、自然豊かな公園です。 この四角い穴から野鳥を観察します。 いつか鳥を捕まえたいマーシャ。でもマーシャに捕まるような鳥はとっても残念な鳥に違いありません。 ここにいる鳥は家の近所にはいません(あたりまえでは…

わんわん秋祭り その2

土曜日は到着したらすぐイベントが終了してしまいました。ちなみにイベントの終わった後のゲームほどうら寂しい物はないですよね。せっかく来たのだからお散歩して帰ろうかと思った所、エルちゃんもご一緒してくださるということで、凄く楽しいお散歩ができ…

わんわん秋祭り その1

週末は遠州灘海浜公園の秋祭りがありました。メインイベント(勝手にそう思ってる)はWANWAN パーティークラブの『わんわん秋祭りin浜松』です。 サモエドハク君のママからお誘いいただいて土曜日、クーの丘でのレッスンの後、ハク君に会いに行くつもりでし…

マーシャの弱点見つけたり!

マーシャはねこにちょっかいを出すとき、どこまでも彼女が行ける所まで追いかけていきます。なので台の上に乗るのは平気だと思っていました。 ところがどうでしょう。マーシャは台の上で固まっています。 大好きなトリーツを見ても全く食べません。 このお耳…

正しい香箱

ある朝、マーシャはひっそりと香箱を組んでいました。 後ろ足がなっていませんね〜 でも犬にしたらマシな香箱です。 でも、銀ちゃんからはダメだしが出ました。 猫との接点がない場合、「香箱」というのはよくわからないと言うことなので、香箱をご覧頂きま…