2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試験前

マーシャ地方では梅が咲き始めました。梅の花真っ盛りです。 春ですね〜 マーシャはいよいよノービスクラスの最終試験です。来週の試験の前におさらいです。 やる気満々なマーシャです。試験当日もこんなカンジで出来ると良いのですが… 私はあがり症なので試…

お露西亜な日

今回も会えたボルゾイのジュエル君 一緒にたまった水で遊ぶマーシャです、そんな所にやってきたのは 以前からあちこちのランでお会いする美心君でした。 ボルゾイ二頭とサモエド三頭、なんだかロシアな日でした。 記念撮影をしたのですが、時男君が並べない…

親ビンさんご登場

ブルドッグ・オフから帰ってきたカヤマン親ビンです。 いつみても惚れ惚れする大きさ。大きなワンコって心もおおらかですよね。 マーシャはレディーなんだからそういう所を凝視してはいけませんよ。 時男君に初対面の挨拶。 アルファ君とは再会の挨拶、なに…

Le fils du Temps.

アルファ君が繋がれている理由、それは時男君がやって来たからなのです。 兄弟だけどオトナになって雌雄を決する戦いを始めてしまった両者。いまだ決着はつかず。 マーシャは時男君にもご挨拶。トウフなマーシャはこんな時は便利。 ランの皆様にご挨拶をする…

La fille de la Pomeranian.

ポメラニアンのフィユちゃんと仲良くなりました。 ごめんなさい、フィユちゃんの同居ポメちゃんの名前を失念してしまいました。 一緒にモグラを探しに行くふたり、モグラの穴が先週より大きくなっていました。 マーシャがそれなりに遊んでいます。 その横で…

サモエドの威を借るサモエド

ワンラブのサイトには載っていないタグを見せて頂きました。 カラープレートを二枚のステンシルで挟んだ物です。 色が入ると華やいで素敵ですね。表が名前、それに裏が電話番号とか情報が増やせますね。 このお嬢さんが持ち主のメイサちゃんです。 メイサち…

товарищ Aльфаа

アルファ家からお誘いいただいたので、またまた「ワンラブ」さんに行ってきました。 食べない同盟の盟友アルファ君、また食べない時期がやってきたそうです。 アルファ君のご挨拶。実はマーシャも最近喰いつきが悪くなってきたのはもしかして春のせい? 食べ…

春が来てしまった。

週末の夕暮れ、久しぶりに家族揃ってのお散歩です。 すごく楽しそうな顔です。犬と暮らしていて良かったなと思う瞬間です。 畑には菜の花が咲いていました。冬は過ぎていくのですね… 原っぱへ探検に行く姿に、きっと種だらけになって帰ってくると気を揉みま…

裏庭の秘め事

最近裏庭を解放したら、見事やってくれました。 雨が降ってきたし、呼び戻してもちっとも帰ってこないので、また脱走?と探しに行くと… 地面を掘られないようにしたら、プランターを掘り返してました。呼んでも来なかったはずです。 育てていた苔ちゃんも亡…

去年の今頃

ネタがない時は去年の今頃マーシャをほじくり返すことにしています。 こうしてみると被毛がまだパピパピしてますね〜いつのまにか一人前の毛並みになってきています。 やはり成犬前の顔だなぁ そして今とは違って、レッスンの時居眠りがすご〜〜く多かったこ…

犬語の翻訳

私はまだまだ犬の行動についてよくわからないことがいっぱいです。 ここに写っているのはマーシャ以外みんな雄です。この写真を撮っている時、雄犬たちはすごく静かに決着をつけていたのでした。専門家はきっとこの写真に色んなサインを読み取るのでしょうけ…

トウフのマーシャ

健脚のワンコ達が走る姿は美しいです。 ゴールデン、ボルゾイ、サルーキとよく走る犬種だと運動が大変そうです。 ボルゾイもサルーキもともに王侯貴族に愛でられてきた犬種、こうやって並ぶ姿の豪華なこと。 走っても追いつけないマーシャは仲間に入りたいけ…

親ビンさんにごあいさつ

親ビンさんことグレート・デーンのカヤマン小父様にごあいさつ。 この時はお尻尾がまだ下がっていますが、この日マーシャはカヤマン君にくっついて回っていました。 やっぱり頼もしい男子に弱いおんなのこなんでしょうか。 カヤマン君はボブ・マーリーの唄が…

お気に入りのドッグラン

またまたやってきました、「ONE LOVE」。大きなワンコに慣れるためにも良い所です。 この掛け金をご覧ください。(横の赤い装飾プレートの飾りも素晴らしいです。)犬飼いならこんな素敵な掛け金のサークルに憧れませんか?ワンラブさんならではの高い技術で…

なかよしまでの距離

Happy St. Valentine's Day !

知らなかった犬に関する大切なこと。

伏せには正しい姿勢があるというのを「クーの丘」で習いました。 正しい姿勢で伏せが出来るようにしたいと思います。

変身

全国的に雪だったそうだけど、マーシャ地方は雨だけでした。このところ私が余り出られなかったので、週末を楽しみにしていました。おでかけできなくて残念至極。そんな雨の休日のお話です。 本当は「放せ」って言えば放してくれます。マーシャの名誉のために…

Donald "Ducky" Mallard

すずまる家からいただいた真鴨のぬいぐるみ。ボヘボヘという音がマーシャの琴線をくすぐるのか、「スーパーウルトラアルティメートおもちゃ」になっています。 手に入れたら、即、取られないよう逃げます。 ガジガジと噛むので側から離れられません。 「ドナ…

踊り子さんにはお手を触れないで下さい。

故郷は遠く

幸運の黒毛

マーシャが仔犬の頃、いわゆるサモエドの白い被毛にぽつんと生える「幸運の黒毛」を見つけたことがありました。それを以前にブログに書いたことあると思うんですが、最近また見つけたのです。 こいつは春から縁起が良いねぇ〜 みんなが無事に暮らせることが…

Search & Destroy

マーシャの最近の趣味はコルクマットを徹底的に破壊することです。 隙間を見つけて、そこから引っぺがすのです。 マーシャは楽しんでますが、私はちっとも楽しくありません。 ドヤ顔のマーシャです。

TAVERNELLO

親戚のクローカ君の所では、おなじみのモラタメ。今回初めて当たりました。 サントリーワイン・タベルネッロが届いたのです。 そして、すずまる家からはなんとも豪華な牡蠣が届きましたよ! 殻付きの牡蠣も説明書が入っていたのでするすると剥けました。今回…

ひみつの散歩道

マーシャが住んでいる所は大きな二つの川の中州のような山です。その山の中は昔、人が住む前は何かだった名残があちこちに見られます。 ちょっと入った獣道を進んでいくと、昔誰かがつくって使っていたはずの階段だとか、 人の住んでいない荒れ果てた住居な…

特訓・試験勉強

試験の前に苦手な台乗りの特訓です。

恵方巻きって、ど迫力

大阪で産まれて子供時代を大阪で過ごしたトーさん、恵方巻きを知りませんでした。結婚して初めての節分に「ゴロン」と太巻きを出して心底驚愕されたのでした。そしてそれをかぶりつくということで再度怖気をふるわれてしまったのでした。今ではある種のトラ…

新年の抱負

今年こそは一度も尾てい骨にヒビを入れないこと。 2009年の原因はこれでした↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 部屋の中で練習していて、ストーブを避けようと思った途端、激痛と天井を見たのでした。 今じゃコルクマット敷き詰めているので部屋で練習は出来ないので安全です。 …

Signorina Mangiacavallo

すずまる家に分けていただいたお馬さんのすね肉をジャーキーにしました。熱を冷ますためにスノコを小部屋に移動させて、私はお買い物に行きました。 帰ってきたらマーシャが泥棒犬になっていました。 私が帰宅した時、マーシャは文字通り「やばい」という様…

創造性と想像力

クーの丘に通っていて良かったなと思うことは色々あるのですが、何より驚くのは、インストラクターの鈴木さんのアプローチです。 犬と人が楽しみながらゲームをしていると、目標が達成できます。 この楽しそうな顔! 犬と人の様子を見ての的確なアドバイスと…