2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン完了!

マーシャ、3回目のワクチン完了しました。体重は8.6kgでした。 内弁慶なマーシャ、かなりびびってます。でも、びびっているうちに注射は終わってしまったんですが、全く気がついていないようでした。 お耳が真横に寝ています。犬相が変わってます。この姿、…

おお、ワイルド!

猫のために猫草は切らせません、一回植えると何ヶ月も保ちます。 猫草は外に面した日当たりのいい場所に置いてあるのですが、そこはお見送りの窓でもあります。 猫達がまったり、猫草を囓りながら朝のお見送り+日光浴をする場所でもあります。 最近はマーシ…

何でも食べるはず。

昨日書いた、食糞対応策のパイナップルを食べさせる。あの後買い物行ってきました。マーシャは食が細い割に食べるのは何でも大好きです。コルクマットに塩ビシート、ペットシーツやティッシュペーパー、柱や幅木にムートンもニュートロパピーやアボダーム、…

シロクマ次男お揃い

マーシャのお兄さん、タクト君とベルク先輩のシロクマ次男記念撮影があまりにも可愛かったのでお揃いにしたかった… なんかちょっと違う…最近マーシャの目の周りが他所の毛並みと違ってきていて、まるでメガネをかけているみたいに見えてちょっと笑えます。マ…

ハイタッチ

クリッカートレーニングという本の表紙のハイタッチに憧れて、マーシャにもいつかしてもらうんだ〜と思っていました。 そして、昨夜、ただおやつをあげるのもなんだな〜と思い、いたずらでハイタッチを教えたら なんと、三回ぐらいで覚えたのでした。 マーシ…

初めてのお散歩

マーシャのためにささやかながら庭を造るので、 今まで全く手を入れなかった庭を工事が入る前、最後に訪問しました。 狂犬病の予防接種が終わるまでは、どんな野生動物に出くわすかわからなかったので 出せませんでした。(過保護すぎかもしれませんが…) い…

物覚えは良いと思う。

昔は犬に「お手」「お座り」「待て」に「ちんちん」というのが食餌の前のセレモニーでしたが(私自身は飼ったことがないので、周りの犬飼の方々のやり方を見てです。) 最近の躾の主流は食餌を目の前にして待たせると、犬が意地汚くなるということで、させな…

思案中

マーシャの足腰のためにも、猫の安らぎのためにも 二階には行かせないつもりです。 今のところまだ階段を上るということは出来ないためちょっとは安心ですが、 そのうち上るようになるでしょう。 でも、猫は階段を使うので高い柵などは猫にとって不便です。 …

妥協 (長老はつらいよの巻)

犬だってモミモミしますよね?

マーシャは柔らかいものにモミモミしますが、犬は普通そんなことはしないと言われました。そんなことないですよね?今回、敢えてコメントをオンにしますので、よければワンコのモミモミについて教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

リアル強盗犯・マーシャ

好きなおもちゃ(及び強奪品)を、どこか一箇所に捏ねるのがマーシャの歓びのようです。 猫にグリニーズをあげていると、マーシャはその猫に体当たりして、 ぽろっと落ちたグリニーズを奪うという、強盗を働きます。 そういう時、効果的な叱り方ってどうする…

うそっぷものがたり 猫に鈴

仔サモの真骨頂

なんだかいつもガウガウしてたり、いたずらしてたり、寝ているのでマーシャの可愛い顔を思い出すために。 ロゴタイトルの絵に一番近いかな? サモエドの仔犬は見てはいけないと言われる所以じゃないでしょうか。 見てる私の頭、馬鹿になりそうな(既になって…

畜犬登録

マーシャは無事に畜犬登録を済ませました。現在体重は7.15kg 獣医さんも安心して下さったようで難なく狂犬病予防注射終了。これで法律的にも我が家のマーシャになりました。 でも、この鑑札ってどうやってつけるんでしょうか????首輪に縫い付けるものな…

パピーパーティーに行ってきました。

待ちに待ったパピーパーティーです。実家にいたときは兄弟姉妹と親戚のサモエドに囲まれ、巣立った先には猫がうじゃうじゃ。でも、他の犬種とは交流するのは多分今日が初めて。上手く馴染めるかどうか心配でした。 緊張のサイン? 小さいけれどマーシャより…

反抗期始まった?

家の中の行動範囲が広がったと思ったら、とんでもないことをやらかしてくれました。 この後、浴槽の蓋の上でウンチでした。 見ていないときにもう一度。 きれいに洗って、蓋には臭い消しのためにフレグランスかけたら、 マーシャ、唸ってます。 最近、マーシ…

三ヶ月おめでとう!

生まれて三ヶ月、我が家に来て一ヶ月、マーシャは何をどう感じているのかしらん。 少しは大きくなった今、いままで乗れなかった所にも届くようになりました。 もう猫さんたちだけが独占できなくなってきました。 私が犬と暮らすのは初めてなので、知らないこ…

犬猫団子も遠くない?

彼らの距離を無理に縮めるつもりはありませんが、平和的に近づくとやはり嬉しいものです。お互いできるだけストレス無く馴染めればそれだけでありがたいです。

いい湯だね。

マーシャは湯船に興味津々で、いつも入浴中にやってきます。 両手(前肢)を湯船に入れて遊んだり、湯を飲んだり忙しくしています。 その遊び方が、春に逝った子にそっくりでいつも懐かしい感じがします。 ただ、不思議なのは、他の猫って何かを囓ったりしな…

平和な日曜日

マーシャが静かにしているとみんなの距離はこれくらい。 マーシャの言葉だと、サモパンチは「お誘い」サインだけど、猫にとっては、猫パンチは拒絶のサイン…拒絶する猫達に「遊ぼう」と誘われていると思っているマーシャ。少しずつ学習していけるといいなと…

ノーティー・マーシャはマーベラス

ワルイ子ちゃんのマーシャ ワイルドでいこう 怒られるって面白かった シーツを取り上げられるときのスリルが楽しいんでしょう。私が見ているときにだけこういうことをして、反応を見ています。黙々と片付けているんですが、それすらも楽しいゲームのようです…

おつかれ猫さん

マーシャのおもちゃ

おさる期到来?

マーシャの兄、タクト君とリク君バリー君みんなそろそろ、お耳が立ってきたとありましたが、マーシャの写真で気がつきました、耳は両耳共半立ち。それより早くももしかして「おサル期」に突入? なんだか被り物みたいです。 ところで、マーシャは食が細いの…

マーシャは調律犬?

チューニングが合っていないと、首を傾げたり。調律合わないまま弾くと吠えたり。もしかして、マーシャって天才ワンコ?

初めて・マーシャ

その後、すぐに慣れたので、仔犬の順応性に驚いています。

5日の夜、盗んだみかんを隠しだす。

テーブルの上のみかんを盗られました。かじった皮が散乱していたのですが、実は見つかりません。一気に食べられるタイプじゃないので一体どこに消えたのか、どこを探しても見つからないので食べたのか???と思っていました。 次の朝、いつもの「ガウガウ時…

朝の弾丸娘

おともだちがやってきた。

クッションを囓られないように、マーシャにおともだちを連れてきた。 名前はサーニン(本名マイケル・トーマス 9月17日生まれ) お値段は999円! 初めて行ったホームセンターはなんでも凄く安くてびっくりしました。 マーシャもとても気に入ってくれているよ…

ワクチン接種

少食のせいで余り体重が乗らないマーシャを危惧して、かかりつけの動物病院ではワクチン接種を見送られること二週間… 少食なりに体重も増えているし…ということでなんとか接種終了。プラスフロントライン散布。ワクチン接種後の経過も心配だけどうちに帰って…