2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おさがりのハーネス

完全室内猫飼いだけどハーネスは持っていました。ベランダに出す時の落下防止に着けていたのです。 スレンダーな時代もありました…(遠い目… 今は貫禄十分の長老さんですが、若い頃はキュートだったんです。 そして同じハーネスでメインクーンズにお散歩させ…

残ってます。

仔犬の時からのこの反応、獣医さんに異常扱いされたんですが…

後肢の強化

マーシャの後肢をもっと意識的に使えるようなレッスンをしていただきました。 パピーの時に梯子渡りをクリアできたので大丈夫だと思ったのですが… ちょっと難しいシチュエーションで頑張りました。 一歩ずつ確実に足を動かすというのは存外に難しいものでし…

さよなら電脳じょぶさん

Power Macintosh 6500がはじめてのMacでした。 その後Power Macintosh G3 (Blue & White)通称ヨセミテを買いました。プリンタ(ALPS MD5000)の関係で現在も現役です。 リビジョンBでメザニンはSCSI ゴージャスなG5はインテル入ってないPowerPC最後の機種。 …

夏休み

今年の夏休みは暑すぎてどこにもでかけませんでした。ということで唯一マーシャのためにしたのは水遊び。 どこにも出かけなかったのは、夏バテのせいもあるんですが…なぜ、夏休みの時だけこんなに暑かったの?

Ich esse ein Eisbein.

すずまる家からお土産に頂いたアイスバイン。やっと良さげなビールをみつけたので頂いたのでした。アイスバインはザウアークラウトが好きじゃないトーさんのためにカリフラワー、キュウリ、小タマネギとオリーブのピクルスにジャガイモそしてプンパニッケル…

マーシャのレッスン レトリーブとノーズワーク

レトリーブの練習も少しは進展があるようです。 何をするのかがわかった途端にめざましい進み具合に目を見張ります。 宝探しゲームも要領がわかってきたようです。

マーシャ第1の挑戦 ラジオフライヤー 04

台にも乗れるようになりましたので、ラジオフライヤーへの期待が高まります。 出来るようにするための工夫を提示してくださる、クーの丘の鈴木さん。 マーシャも果敢に挑みます。 そして! トレーニングを初めて三週間。 やっと乗れるようになりました。 出…

マーシャ第1の挑戦 ラジオフライヤー 03

ラジオフライヤーに乗る前段階として踏み台を用意しました。この踏み台に乗れるようになるのが今回の目標です。 模範演技を超お嬢様が見せてくださいます。 現実逃避のニャンコ構い。 弟君だって楽勝のラジオフライヤー。 台に乗れるようこっそりエールを送…

マーシャ第1の挑戦 ラジオフライヤー 02

あと一息でラジオフライヤーに乗ることが出来そうなんですが…まだ先になりそうです。

思い出のすずまるちゃん その7 また逢う日まで

本当に楽しかったすずまるちゃんの訪問。 お腹の毛を剃ると少しは涼しく感じるようです。暑いマーシャ地方のためにすずちゃんをカットしてくださってました。 いっぱい遊んで遊び疲れて。 猫とも微妙な距離が保てるようになってきました。 遠くにいるとと様…

思い出のすずまるちゃん その6 チューイング・ガールズ

グリニーズはすずちゃんもマーシャもお気に入り。 もちろん、チャッキー二号もお気に入り。 でもこの樹脂製の骨のオモチャをかむのはすずまるちゃんだけでした。歯形がついてボコボコしたらナイフで削って平らにして、ヤスリで擦って…人間も楽しめるオモチャ…

思い出のすずまるちゃん その5 イヌバシリで犬走る

まぁるいおでこがびしょぬれになっています。 それは何故か。 イヌバシリで遊ぶすずまるちゃん、午前中は日陰になっていて涼しいのです。

思い出のすずまるちゃん その4 パラレルウォーク

すずまるちゃんとマーシャはお互い歩調を合わせて絡まることなく歩くことが出来ます。 橇犬としての本能がそうさせるのでしょうか。 猛暑も後少し…なのかな?

思い出のすずまるちゃん その3 甘栗太郎

大きな栗の木の下にはイガイガがたくさん落ちています。 すずちゃん、落ちている栗より、かか様が送ってくださった甘栗をいただきましょう。 北九州名産のとてもユニークなパッケージの甘栗太郎と記念写真。 マーシャとも記念撮影。 お送りいただきありがと…

思い出のすずまるちゃん その2 Achilles Last Stand

すずまるちゃんはお馬のアキレス大好きです。 マーシャも大好きなんだけど小さくしてしか食べられません。 アキレスって、クリッパーでしか切れなくて驚きでした。

思い出のすずまるちゃん その1

じゃぁまたね

なに? 一体何なのですか? お出かけするのね! 嬉しい! 叔母様、ハイパーです。マーシャはまだ車に慣れていません。 とと様! やっと会えました。 ワタクシ良い子にしてましたわ。 ドライブボックスから出ちゃうことはナイショ。 さぁ 早く我が家へ レッツ…

サモエド相撲

すずまるちゃんが来てくれて、犬らしい遊びが出来るようになりました。

林間学校 DAY5 茶臼山高原 その3

変わりやすい山のお天気、降ったり止んだり、雷が轟く中、いっぱい遊びました。 ほんの少しだけ周囲を散策してみました。 雨が降るので余りあちこちに行けませんでした。 帰りに立ち寄った道の駅にはこんな橋がありました。 バケツをひっくしかえしたような…

林間学校 DAY5 茶臼山高原 その2

きれいなすずまるちゃん ばっちいマーシャ 走って遊ぶ 寝転んで遊ぶ

林間学校 DAY5 茶臼山高原 その1

茶臼山高原にドッグランが出来たと言うことで行ってみたのです。同胎会で諏訪に行った時、立ち寄った、豊根の道の駅、グリーンポート宮嶋にまた寄りました。(ここのモーニングのライ麦パンが旨いんです。) ベリーちゃんにまた会ってしまいました。 ベリー…

林間学校 DAY4 朝の散歩

8月になると5時だとこれくらいの明るさです。 写真ではこんな明るさです。 マーシャにとってはいつもの散歩コース。でもすずまるちゃんと一緒だとすごく楽しい。 マーシャのお家が朝霧にすっぽり覆われていました。 町娘と山出しの娘、プロポーションが…

林間学校 DAY3 クーの丘

汎化と辨別、そして仲良しとレッスンをしたことがなかったのですずまる叔母様に協力していただきました。 実は私、クーの丘でハンドリングをしたことがありません。もっぱら撮影専門でしたから、今回余り写真がありません。残念です。 静かにじっとマーシャ…

林間学校 DAY2 チャッキー二号

すずまるちゃんの大切にしている「ちゃっきー」を持ってきて貰いましたが、隙あらばとマーシャが狙うので代用品を渡したのでした。 これがチャッキーです。 お顔は写っていませんね。 このかえるさんは壊しても大丈夫なので安心して遊んで貰えます。 la pain…

林間学校 DAY1 part2

すずまるちゃんはこんなカンジで落ち着きました。 持ってきたチャッキーは壊すといけないのでしまいました。 すずまるちゃんの笑顔! 可愛い笑顔! 私共がソファーに座っている時はその下か、ソファーの上でくつろぎます。マーシャがソファーに乗らないので…

林間学校 DAY1 part1

特別のキュウリだから特別の洗浄をしているのです。何故? 久しぶりの浜名湖S.A. 思い起こせばここが出会いの始まりでした。 巴里の叔母様お久しぶりです。 今回はわざわざお越し頂きまして感謝です。 そして巴里の叔母様はマーシャ号に乗って… すずまるちゃ…

こねこのおもちゃ

これはなぁに? 何するものなの? おもちゃなの? なるほどこうやってあそぶのね。

マーシャ第1の挑戦 ラジオフライヤー 01

ラジオフライヤーって子供と犬によく似合います。 残念なことにマーシャはラジオフライヤーを少々恐れているのです。 せっかくマーシャ号に乗っているので、クーの丘にラジオフライヤーを持参してラジオフライヤーに慣らすレッスンを組んで頂きました。 他の…

お誕生日プレゼント

同胎会ではリク君とバリー君にお誕生日プレゼントを頂きました。 マーシャの名前入りのカラフルで愛らしいストラップです。リク君のカラーも同じ所で誂えたということでとても良い色の首輪でした。リク家の皆様の心遣いをとても嬉しく思いました。 そしてバ…