2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の締めくくり

マーシャが来てくれたおかげで、色々な方と懇意にしていただけました。猫ブログをやっていたときの十倍のアクセス数に驚き喜んでおります。皆様本当にありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします! 鬼の居ぬ間に一眠り。 サーニンもお疲れ様。 …

やっとお休み

ちょっと前のお休みの日のドッグラン マーシャは知らない犬を怖がって、私に抱きついてきます。 でも、ほんの少しずつながら、接触できるようになってきたような気がします。 あともう一息で余所のワンコと遊べるようになる…といいなぁ。この正月休み、ドッ…

コレクションのお披露目

猫も犬も年の瀬なんて関係ないから。 のほほん、のほほん マーシャの乳歯がこれだけ集まりました。 最後の牙はトーさんが毎日調べていて、抜いたようなもんでした。 獣医さんで避妊の手術の話をされ、マーシャの成長を実感したのでした。 現在、体調を崩した…

退院しました。

開腹手術はしなくて良かったようです。無事帰宅しました。元気で甘えん坊なマーシャは帰るなり猫にベロチューしていました。 注射の後も痛々しいマーシャ。 お家はやっぱり良いわねぇ〜とでも言っているようなマーシャです。 おかしな物を食べないように、毎…

静かな日曜日

何度か吐き戻しがあったので、病院に行きました。胃に何か入っているので、内視鏡で出なければ開腹手術になります。ということで、マーシャは入院したのでした。 天気も良く、猫達はマーシャに邪魔されることなく庭で楽しめたのでありました。猫と暮らす生活…

猫に興味なし?

マーシャは外で猫にあっても、全く興味を持ちません。 でも、こどもは大好きで、すぐ駆け寄ってしまうので気をつけなければいけません。 鳥には興味があるようで、水鳥の群れをずっと眺めています。

ジングル・ベルズ

サモエドはクリスマス・ドッグと言われているそうです。だからサンタ帽を被せて記念写真、とかクリスマスツリーと記念写真だとか色々考えているうちにクリスマス当日になってしまいました…気分だけでもクリスマス。 ということで、良いクリスマスをお過ごし…

冬の河川敷

この寒さ、見渡す限り誰もいない河川敷。 カメラが追いつきません。 まるで(夏の)シベリア。 北方犬にぴったりの場所です。 犬ならボール遊びとか、持ってこい遊びとかするところだけど、殆ど興味なし。 こうしてみるとマーシャは本当に大きくなったなぁと…

よく遊び、よく走る

獣医さんの診察の時、必ず股関節を調べられますが、マーシャの筋肉に獣医さんが感心してくださいました。毛が多いと中身が細かったりするんだそうですが、マーシャは立派だということでした。サモエドだから筋肉質なんだとは思います、だから、出来るだけ自…

橋を渡る

橋を渡るのは人間でもちょっと恐かったりします。お出かけでマーシャと一緒に橋を渡ることもあるんですが、恐がり方は人と一緒なんだと思ったのでした。 これは恐くない橋 これはちょっと恐かった橋。 これは恐いので途中で引き返した橋。 この橋は渡ってし…

獲物とそれ以外の境界線

ぬいぐるみ破壊をマーシャはしないので不思議でした。大好きなサーニンもまだ健在ですし、おもちゃのぬいぐるみも無償のまま。でも、やってくれました。 鍋つかみを落っことした所を襲われました。 表面はきれいなままです。 裏側は目も当てられません。 し…

お詫び

メールサーバーとメーラーの事故で、せっかく頂いたメールが紛失したりする事が相次ぎました。もし、メールを下さいましたのにこちらからの返事がないと言うことがありましたら、大変お手数をおかけしますが、再度送信していただけませんでしょうか?本当に…

5ヶ月参り

マーシャを連れて近所のお寺に行ってきました。 いっぱいの石段も難なく元気に駆け上りますが、階段を登らせるのはこれが初めてです。 お寺の鐘をついたら、その音でびっくり。 道路は狭いし、車はひっきりなしにやってくるので、山道から上から目線 とって…

まふまふ・もふもふ

暖かいのが好きな猫と、猫とくっつくのが好きな犬。 ママちゃんはオトナの余裕でマーシャを遊ばせます。 でもお調子者のマーシャはついやり過ぎてしまいます。

400(フォーハンドレット)

やってきました、バリケン400、バリケンネルウルトラなんてすごい名前です。 はじめに入ったのがこの子でした。ビビリなのに物見高し。 恐いもの知らずのお嬢様も参加。 マーシャも一緒に入りたがりましたが敢えなく却下。でも、皆が入れるくらい大きいです。…

シコふんじゃった。

マーシャ、将来立派なサモレディーになるために、四股踏んじゃいます。どすこい。

5ヶ月の歯

知らないうちに生え替わっている乳歯。5ヶ月記念に撮影しました。 白犬さんのはずなのに、口の周りだけみると、どこぞのクマゴロ−?です。 トーさんはこの一本だけ残った犬歯?が気になってしかたありません。 ちなみに猫はこんな風に歯が生え替わります。…

5ヶ月になりました。

マーシャは無事に5ヶ月を迎えました。実家に2ヶ月、そして家に来て3ヶ月…マーシャにとってのこの3ヶ月はどんなだったのかしらん。「元気にすくすく」とは言えませんけれど、咳もなくなり呼吸も普通になっています。咳と言えば、マーシャのお姉さんのソフィー…

おかげさまで

マーシャの肺の影は殆ど無くなりました。まだ引き続き投薬はありますが、これで一安心です。体重は13kgとなりました。(確か先週は11.65kgだったはず…すごい勢いで成長してます)そんなマーシャの毎日は。 機嫌が悪いです。 怒ってます。 むくれてます。 何…

うたた寝のお供

うたた寝するときに添い寝をするようになりました。 しばらくしたら、出てきてしまいます。 その後は、トーさんの頭にかぶりついてベロベロ舐めて起こそうとします。それくらいの攻撃では起きないことも最近は学びつつあるようです。

お腹の点々

仔サモにはみんなお腹に点々がありますが、それぞれに差異があってとても面白いです。マーシャのはふちっこに薄い点々模様です。 来たばかりの頃。背景の人物は定規の一種として認識願います。 もうすぐ五ヶ月になるマーシャです。定規も冬服になりましたの…

雨の日も風の日も

犬を飼うと雨の日も風の日も毎日欠かさず朝夕の散歩に行かねばならないと思っていました。なので、ぐうたらな私は犬と暮らすのに二の足三の足を踏んでいました。でも、排泄を家ですれば外に出さなくても良いと言うことを知って安心しました。ただ、毎日の散…

マーシャの映画鑑賞

用事をしながらテレビを眺めていたら、特等席にいたマーシャ。 部屋は見ないように脳内ボカシでおねがいします。 こんな感じで見ていたのは「きつねと私の12ヶ月」という映画でした。 ちょっと動画が長いので申し訳ありません。 私はまだ見てませんが、マー…

おサル期脱出中?

マーシャの咳はマシになった気がします。夕方からが多くなるんですが、それも一昨日よりは少し少なくなりました。咳さえなければ、ガウガウで走り回っているので病気だとは思えないようなかんじです。 最近、おサル期抜けかけているような様子。 そして目も…

マーシェンカ、マーシェンカ。

マーシャが咳をするので、初めは何か異物が引っかかっているのかと思って様子を見ていました。熱も食欲も問題無いし、よく遊んでいます。でも、だんだん咳の回数が増えて、呼吸もちょっと変だったので獣医さんに行ってきました。レントゲンで肺に少し影があ…

パピークラス終了

パピークラス終了したといっても、引き続き次のクラスに移行するだけなんですが。とにかく、マーシャのもうすぐ迎える思春期を乗り切るまでは受講できると良いなと思います。 クーの丘にもかなり慣れた様子で、やる気もいっぱい。 でも、すぐ飽きる…帰りは大…

若返りの妙薬

先住猫は一番上が14歳なのでマーシャの相手を余りしてくれはしませんが、 逃げたりするのに少しだけ運動量が増えたように思います、新陳代謝がよくなったかな? そしておもちゃなんかでは遊ばなくなったオトナの顔のその裏には子猫の心が隠れていたようです…

感動の乳歯

お兄ちゃんのバリー君のところも乳歯がgetできたようで、うれしいです。 マーシャの乳歯は一昨日の朝の散歩の後、グルーミングしているときに見つけました。 石ころを吐き出した?と思ってスルーしなかったのは運が良かった〜 なんだかとーっても嬉しい贈り…

ワンコの笑顔

犬って笑った顔するんですね。 プロフィール写真のスコ君の笑顔みたいなのは、あくびの瞬間を撮ったもので、某コンクールでも賞を頂けたくらいでした。 基本、猫は笑顔にならないので、マーシャの笑顔が物珍しくてなりません。 同時に、考えている(?)とき…

ポーラーベア

近所の少女達に「シロクマ」と呼ばれているマーシャ。でも何となく似ているかんじ。 写真は愛媛のシロクマ・ピース君、最近切手にもなったそうです。マーシャのシロクマっぽい写真を探してみました。 写真を撮った頃も涼しかったのに氷を抱いてましたねぇ。 …