2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パピークラス、4回目

初めの1回目はオリエンテーションだったので、マーシャには3回目のパピークラス。今回は特別レッスンでした。余所からトイプードルが来てくれました。同じ時間に他のパピーがいないので、クラスの途中で居眠りするマーシャ。他のパピーがいると元気ハツラツ…

白さとカホリのニュー☆マーシャ

栃木のお母さんに丁寧にシャンプーして貰って、我が家にやってきたマーシャ。でも、こっちに来てからは全くシャンプーしてませんでした。家庭でシャンプーというのは、猫で懲りているので、美容院にお任せしました。まずはプロのやり方を見て勉強です。 順番…

危険なドッグラン

巷で話題のサモエドのCM、実はまだテレビでは見たことがないんですが…リンク先ではメイキングのシーンもありますが、サモエドはちょっとしか出てきてませんでした。どこのサモエドなんでしょう。 金曜日の午後、前回犬に追いかけられて恐い思いをしたドッグ…

パピーパーティー

連休中はマーシャのイベントが盛りだくさんだったから書くのが遅くなりましたが、パピーパーティーにも行ってきました。 暑かったのと、少し他の犬に躊躇していました。憂い顔のマーシャ。 五ヶ月のニューファンドラウンドのモモちゃんはとっても大きくて驚…

This is SPARTA!

トーさんがゴミをゴミステーションに持って行く時、マーシャも連れて行って貰いました。ついでに、川辺で遊んできたんだそうです。 誰もいない川辺、そこら辺に自由に遊ばせられる所があるのに、無料のドッグランはないのが不思議。 マーシャにはいずれ荷車…

マーシャは人気者

昨日の夕方、近所の小学生の女子三人が家の外からマーシャを呼ぶので、ちょうど散歩の時間だし、少女達と一緒に散歩に行きました。おさる期のマーシャですが、可愛い可愛いと携帯で写真撮られまくりでした。 近所の公園は大人と一緒じゃなきゃ行ってはいけな…

どこに行った?豚の鼻

私は平日ちょこちょこ乗っていますが、トーさんはお仕事とか雨(雨降ったり、馬場の状態が悪いと乗りません)で本当に久しぶりの騎乗でした。なんだか二人で楽しいことをしに行くのに、マーシャを置いていくのは気が引けたのでマーシャには豚の鼻でご機嫌取…

重いコンダラ

日曜日はクーの丘でパピークラスでした。インストラクターの鈴木さんは、このブログ見ていて下さっていて、マーシャの目のことを心配して下さいました。そして私は、マーシャに目薬を注すのがとてつもなく困難なので、教えていただこうと目薬持参。なので、…

皆様ありがとうございました。

茶々丸君のちゃぱさん夫妻が、オフ会に行く途中で寄って下さいました。その時にサモ飼いの皆様にも声をかけて下さって、サービスエリアで小一時間ほどのミニオフ会をしていただきました。 マーシャの高速デビューだからと早いめに家を出て大正解でした。渋滞…

この反応はどういう意味か?

朝の散歩の時間に家の掃除をするようになって、とってもはかどります。以前はサークルにいて結構煩く吠えたり、サークルを脱走して走り回ったりして困っていました。散歩に出るようになってから掃除機に対して変わった反応をするようになりました。クーの丘…

危険がいっぱい

尾籠な話なのでご注意願います。 今朝、散歩から帰ってきて、トーさんをお見送りした後、誰か嘔吐いているなぁという音が聞こえてきました。猫の嘔吐きなんてのは日常茶飯事なのでさほど気にせず、マーシャの食餌を運んだ時、マーシャはゲロゲロ中だったので…

知育玩具

張り切って揃えたコングとか、ガジーとか、ビジーバディーとか、実は皆、その中にフードを詰めて転がして出て来るのを食べるというものです。で、食の細い仔犬というのは、知育玩具に通常食べるフードを入れてもすぐ遊ばなくなるし、おいしいおやつを入れて…

それって、食べる物?

やっと庭がほぼ完成状態になりました。 まだ細部が出来てないけれど、ひとまず探検できるくらいになりました。 私のつっかけを持って行かないで下さい。そこに私の足はありません。 地面を掘るのが好きなサモエドだけど、家の前はせめて穴を掘って欲しくあり…

マーシャは何で出来ている?

散歩の時に引っ張るのは、後々良くないのでトーさんはイージーウォークハーネスを買いました。 私は採寸して正しいサイズのハーネスを注文しました。が、やって来たのはとっても小さいのでした。 トーさんはこんなの入るわけがないとちょっとショックを受け…

車に慣れてきたかな?

日曜日はパピークラスでした。 車に乗るときは、今までだっこでした、だんだんマーシャを支えきれなくて、クレートに入れて移動をするつもりでしたが、なかなかクレートを運ぶのも重いので、荷台と運転席の間にフェンスを立ててハーネス着けて繋ぐことにしし…

四ヶ月目おめでとう!

9月13日に舎人公園を出発したタクト君、リク君、マーシャの新しい暮らしが、2ヶ月になった11月14日。 生まれてからは4ヶ月目の誕生日です。 マーシャは10kgになりました。 記念すべき誕生日は、トーさんの誕生日でもありました。ということで、誕生日記念行…

吠えなければ平和

良い犬の基準

よく寝るワンコは良いワンコとはよく言われますが、今のところ寝ているときだけが私の休まる時であります。 視界に入るときは、変なものを食べやしないかと神経尖らせて、 視界に入らないときはどこぞで悪いコトしてやしないかと神経すり減らします。 しかし…

何故吠えられる?

マーシャはいつもごきげんで、楽しく散歩をしているけれど、行き会うワンコは皆吠える。何故? 先日のクラブ訪問の続編です。クラブのアイドル犬として可愛がられているチムちゃんです。 とっても人なつこい可愛いワンコです。 クラブに行ったもう一つの理由…

すてきなプレゼント

猫友達のハミングママさんから素敵な小包が届きました。キャットニップを入れたクッションです。 この後、また他の猫達が争ってました。すてきなプレゼントありがとうございました。 猫じゃらしはもうちょっと後のお楽しみに取ってあります。

弱点発見!

森の小径のような趣のある橋を渡り…汝何処かへ行かんや 緊張しているマーシャ。視線の先にいるのは… ミニチュアホースのピノちゃんでした。 マーシャびびりまくり。 落ち着かせたら、近づくことが出来ましたので、おやついっぱいあげて、一歩近づけてまたお…

しつけ教室は人のため。

マーシャのパピークラスとうとう始まりました。「Queueの丘」という所です。とても素敵なお家で行くのが楽しみです。 家なんか、トーさんに「がらくた」と言われるような私物を犬と猫にワヤにされない所に捏ねているようなもんです。(片付けられない女とは…

マーシャのおともだち

勝手に「まろまゆちゃん」やっと名前がわかりました。 「クロ」ちゃんです。 クロちゃんのオーナーさんは、マーシャに気を遣って「純血種が雑種と関わるとよくないよ。」と 言ってくださいましたが、マーシャにもクロちゃんにも関係ないようで、よく遊んでい…

仔犬だから?

散歩中に写真を撮るというのは結構難しい事がわかりました。先輩諸氏の散歩中の写真ブログに改めて敬意を表します。 ということで、散歩を始めてマーシャについて色々解ったことがあります。育児書やお教室のオリエンテーションでも、色んな所を歩かせるよう…

め〜ん!

マーシャはこのスコ君が大好きで、スコ君もマーシャのことを嫌ってません。 でも、おやつを取るので教育的指導を一発。 マーシャと一緒に家にいると色んなことがあります。 昔は犬は外にいるものでした。 トーさんの父上は犬を鎖に繋いでおくのを是としない…

くつろぎのひととき

マーシャがお嬢様をべろべろ舐める時間が延びてきました。 しばらくすると「わふわふ」の鼻息がうざくなるのか教育的指導が入りますが。 マーシャは猫の側にいたがります。最近は猫もマーシャのあしらいに慣れてきたようです。 散歩の時、他の犬にご挨拶する…

おさんぽ、おさんぽ、うれしいな

マーシャは田舎の子なので、社会化のためには街に連れて行かねばならないと思ったのでした。 散歩コースはこんな所ばかりです。 泥棒を追いかけているわけではありません。ドッグラン状態なのに、皆さん余りリードを放さないのは、もしかしたら野生動物がう…

初めてのお散歩

ようやくお散歩デビューです。ワクチン済んで、元気だったので、軽くお散歩に行きました。 もの凄い興奮で、玄関出るまでにかなり時間がかかりました。アスファルト、砂利道、側溝など今のところ平気です。ただ、網状になった側溝は出来るだけ避けて渡ろうと…

ノーティー・マーシャは伊達じゃない。

びっくりした。今朝、電話工事の人が来たとき、マーシャは大喜びで飛びついて、腰に着けていたバッグからはみ出した袋を咥えていた。 普段から家族にこういう行動をしていれば、なんとかなっただろうけれど全く始めてだったため、ただ、もう、驚いてしまいま…

パピートレーニング

とうとう始まりました、マーシャのトレーニング。マーシャを迎えるに当たって、本やネットで躾のことを調べまくって「サモエドLUFT大研究」のサイトに行き当たったのでした。 犬の行動を観察してロジカルに接することで犬を萎縮させたりしないという理念に共…