This is SPARTA!

トーさんがゴミをゴミステーションに持って行く時、マーシャも連れて行って貰いました。
ついでに、川辺で遊んできたんだそうです。

4

誰もいない川辺、そこら辺に自由に遊ばせられる所があるのに、無料のドッグランはないのが不思議。

3

マーシャにはいずれ荷車を牽いて貰うつもりなので、今のうちに身体を作るようにしています。
こちらは雪がないのでドラフトワークという荷車牽きのスポーツがあるそうで、そういうのにも参加したいと思ってみたりします。
ラム・ミ・バリーの女神さんのアドバイスで出来るだけ自由運動をさせています。
(マーシャのお兄ちゃんバリー君も橇犬になるトレーニングに励んでいるようです。)

スパルタ式トレーニングをされているのは実は私なんですが…穴に落ちたり、転んだり…

1

自由運動の最たるもの、穴掘り。
最近マーシャは穴掘りに目覚めたようで、良い顔で掘っています。
いつも行っている人気のない公園は赤土で、それも人気のない理由なのかもしれませんが、
その赤土を掘るとマーシャの手が真っ赤になります。
でも、帰って洗い場で足を洗って、水遊びしていると(この寒いのに水遊び!)、あら不思議。
元の真っ白に戻ってしまいます。
次の日、散歩の時赤土落とすの大変だったでしょ?と尋ねられ、汚れたことをすっかり忘れていました。
よく言われるサモエドマジックを目の当たりにしたんですが、どろんこになっても、ブラッシングだけで不思議と汚れが落ちていく、だからまだマーシャはシャンプーしていないんです。
サモエドは犬特有の臭いも少ないそうで(私は他の犬を知らないので)室内で飼うにもとても良い犬だと改めて思ったのでした。