2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニオフ会 ライムちゃんありがとう!

サモエド・茶々丸君のちゃぱさんのご縁で、サモエド・ライムちゃんとミニオフができました。マーシャはビビリちゃんなので、ライムちゃんと遊べるかどうか心配していました。 ライムちゃんです。 フサフサの真っ白にすこしライム色の影が出来る素敵な被毛の…

お手、おかわり。

今週も行ってきました、クーの丘。今日は初めてのトリックの練習でした。 以前、いい加減なやり方でハイタッチは教えていたんですが、その後も右手ハイタッチ、左手ハイタッチを教えていました。でも、ちゃんとしたトレーニングを受けるのに、混乱させないた…

犬と猫と人間と

獣医さんの待合室に貼ってあったポスター見て、この映画がこちらでも上映されるんだと喜んでいたら、クーの丘では入場券が頂ける(一家族一枚)ということで、頂きました。うかうかしていたら一日一度だけの上映日が終わりそうだったので、トーさんはお休み…

これ、喰べなはれや

食の細い子供だった、トーさんは、私がマーシャの食の細さを心配してると、ちょっとナーバスになります。無理に喰わせている疑いをもたれています、無理にでも食べてくれれば嬉しいんですが… マーシャについての新たな発見。ニュートロパピーが嫌いだってこ…

御無体な〜〜〜

読書中の静かな午後、突然の衝撃音。裏の窓に何かが衝突したような音と響きに、驚いて外を見た所、窓の下で鳥が仰向けで転がっていました。ここら辺の鳥は野生だから、勝手に保護しても良いのか? どうすればいいのか慌てました。猫は仰向けの鳥を見ながら今…

マーシャの好きなプップクプー

この動画を見ると、マーシャは音の主を捜し回ります。 首を傾げて一生懸命な姿にめろ〜〜〜〜ん です。

瞬殺!

マーシャに可愛い赤いボールを買ってきました。 この写真を撮った後、ぱーんと音がして… 破ってました。何故か楽しいものはサーニンの上でこうやってるんです。サーニンは今でもマーシャのおともだちです。

歩み寄り

マーシャは先住猫との接し方も少しずつ解ってきたようです。 静かにしていれば、一緒にいてくれる。 しつこく噛まなければ、いっぱい舐めさせてくれる。 そういうことがいつもできるようになれば、マーシャは猫からもっと愛されるようになるでしょう。

お散歩コース開拓

「つみいしづか広場」というところをマーシャのトレーナーの鈴木さんに教えていただき、行ってきました。 広々しているのでお散歩には最適なばしょ。 ロングリードでフリスビー遊びしているワンコもいました。 でも、この公園は古墳なんですね。つまり古代の…

まだ、パピーだよね?

いつも参加しているパピーパーティーは1歳くらいまでオッケーだそうで、他の犬に慣れさせるために行っています。都会のように参加者が多いわけではないので仔犬の社会化は難しいです。 マーシャの姉(ソフィーちゃん)や兄(リク君、タクト君、バリー君)は…

自宅警備員のお仕事

マーシャは自宅警備員として毎日多忙な日々を過ごしています。 裏の原っぱで寛ぐおサルさん一族。 我が家のフェンスをよじ登り庭にやってくるおサルの親子。(コリアンダーを千切られました…(TдT)) マーシャは一歩も家から出ないで、おサルたちを敷地から追…

犬猫二段重ね

出窓にシステムラックで棚を造り、そこを猫に解放していたら、マーシャも使うようになっていました。でも、もうすぐ入れなくなるんでしょうね。

トレーニング大好き

マーシャはトレーニング大好きです。クーの丘に着くと歓びの雄叫びをあげるわ、車からも自分から飛び降りるわでとても喜んでいます。 やる気満々のマーシャ。 クーの丘ではすぐ出来るのに、同じ事を家ですると、全く言うことを聞かないのはお約束。 家でおさ…

最強のヤツが現れた!

コングジギーズってご存じですか? このパッケージの写真はサモエドでしょうか? それだけでも購買欲をそそるのにあのコングにワンタッチで装着できるときたら、即買いです。ただ、最大の難関がマーシャの嗜好… でも、ダメもとで買ってみました。 コングで遊…

マーシャ、6ヶ月記念

マーシャが6ヶ月になった記念に、マーシャのママにちなんで、ヘザーの鉢を作りました。 ヘザーというのはエリカ、ヒース、ヘザーの総称なんだそうです。ヘザーとか、エリカという名前の女性は美人度が高いような気がするのは偏見?なので家にも、とっても美…

マーシャ、6ヶ月

マーシャ、6ヶ月になりました。 13.1kgです。 最近のマーシャはこんな顔をするようになりました。 上目遣いで無言で訴えるんです。 あまり吠えたりしない分、黙って訴えられるとメロメロになることが解っているのでしょうか。大きくなったし、動きも一層敏…

スリリングな愉しみ

13kgあったはずのマーシャですが、肺炎とか、入院とかで余り体重は増えていません。やっぱり兄弟姉妹で一番小さいかも?小さいけれど、トーさんの顔は隠れます。 おサル期も終わったようで、最近は目と鼻が大きくなってきているような気がします。 有り体に…

寒そうです。

冬の森林公園は寒そうに見えます。 でも風が遮られるので、体感温度はそんなでもありません。 マーシャについて歩いていると汗かきます。 向かいの山が森林公園というのは良い環境なんでしょうね。

川遊び

森林公園でどろんこになってしまったので、水道をさがしているところで見つけた川。お水をくんで、川縁で足を洗うつもりが… マーシャはためらいもなく飛び込んでしまいました。 ついでにお水も飲みました。 雪の中で遊べるくらいなので川の水なんて平気なん…

破壊魔・マーシャ

最近、色々破壊することを覚えたマーシャ。年末の入院の衝撃がまだ、心とお財布に残っている私。以前よりさらなる攻防戦が繰り広げられています。 外遊び用に買ってきた100円ショップのおもちゃは秒殺でした。 さすがお値段だけのことはあります。 あ〜〜〜…

祈願成就

年明けて、レッスン始めは歩行訓練でした。 ひっぱり癖がついているので、まだ制御できるうちに引っ張らせないようにしたいです。 そして拾い食いなどしないようにもしたい。 インストラクターの鈴木さんは寒い中、路上での訓練をしてくださいました。 マー…

ジャンプ!

マーシャ、70cmの高さのチェストに上りました。 もしかしたら自分は猫だと思ってませんか?マーシャさん。 マーシャのツイスターゲームこの後、降りてからは今のところ上っている姿は見ません。

一年の計は元旦にあり

ドッグランはじめがこんな感じでした。 これから先、どうなるんでしょうか…

今はどこの空の下?

/////////////////////////////////////////////////////////////////

日参したよ。

マーシャもとうとうやりましたよ。ハーネスを咬み千切りました。まぁ出発前に発覚したので出先で慌てなくて良かったです。とうとう立派なサモエドの仲間になったと感慨ひとしお(嘘です) マーシャは自分より大きな犬と遊ぶのがとても苦手、自分より小さい犬…

危機一髪

今年のカレンダーはサモエドカレンダーです。一月のカレンダーはサモエドのアップ。それを見てマーシャは怒って吠えました。子供の頃、絵とか人形や面などが恐くて泣いていた子供時代を思い出しました。 話変わって、とうとう見つかってしまったテレビ拭き。…

初詣に行ってきました。

初詣にはやはり氏神様にお参り。ということで行ってきました。 石段を抱っこで登っていったトーさん、来年は無理だね。 高い所から眺めるのが大好きなマーシャ。 帰りたくなさそうでした。 天然記念物になっている大樹と記念写真。 無病息災で一年が過ごせま…

All is quiet on New Year's Day.

大晦日の夜から雪が降って、もしかしたらマーシャに雪を見せられるかもしれないと思いながら、元旦を迎えました。見事雪が積もりました! 雪も止んでいません。 トーさんは朝まで生テレビをみていたので、私と交代で就寝してしまいました。昼まで起きないだ…

感動の出会い

ドッグランで、ご近所にマーシャ以外にサモエドがいるという話を聞いていました。年末のドッグランでそのサモエドちゃんの名前と、どの辺に住んでいるのか教えていただきました。お庭にいることが多いということで、フェンス越しにでも会えると良いなと思い…

謹賀新年

新年のお慶びを申し上げます。 今年も変わりませずご交誼を賜りますよう、お願い申し上げます。