2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新規開拓

いつものドッグランがしばらくお休みするという話を聞いたので、良さげなドッグランを探索中。 本間獣医科医院 袋井山梨病院に併設されているドッグランです。 結構お値打ちだと思います。家からの距離は以前行ったハマワンと変わりません。 マーシャだけで…

迷い犬

どこからか迷い込んできた黒柴ちゃん。ご近所の有志が保護しようとしてもなかなか上手くいきません。保護した後の里親候補も二件あるというのに… 涼しくなったからマーシャのお散歩時間が延びました。 大好きなまろまゆ小父ちゃまにご挨拶です。 まろまゆ小…

練習はたのし

クーの丘でのレッスン、マーシャは生き生きとしています。 犬とのコミュニケーションということを毎回考えさせてもらえます。 犬との会話はタイミングが肝心です。 独りよがりのつぶやきはワンコには届きはしません。 マーシャがずっと笑っていられるように…

ゆく夏の日々

唐突にやってきた秋。夏の夜具では寒くて目が覚めてしまいました。一雨毎に秋が深まっていく季節です。 今年の夏の日の最後の散歩 この舌の長さ。 ワンコの舌の長さが温度計とは言い得て妙。 暑いのですぐお休み。 真夏の夕暮れでもあまり散歩に行きたがらな…

おるすばんわんこ

ワンコがお留守番している姿は可愛いですね。そんなすずまるちゃんとエルちゃんのお留守番動画です。

初めてのシャンプー

一度マーシャのシャンプーを私共でやってみようということになって、川遊びの後のシャンプーを行いました。ただ、家には強力なドライヤーがないから近所のホームセンターのシャンプーブースに行きました。 トーさんは昔飼っていたダルメシアンのシャンプーを…

サモエド・ミニオフ その5 スイッチが入りました。

午後になってアルファ君が遊びに来てくれました。 立派な雄のサモエドですが、食が細いんだそうです。 食の細いサモエドって多いのでしょうか。エコ減税して欲しいと思う今日この頃。 午前中おとなしかった雪ちゃんは川辺で遊びモードに入ってからは元気に遊…

サモエド・ミニオフ その4 Gee. Look how fine she can swim!

みかわさん、本当にありがとうございました。 泳ぎは体力がいるわね〜 ひとやすみ。 思いっきり遊んだいたずらっ子マーシャ。

サモエド・ミニオフ その3 川縁の乙女

川に入るのは少し怖かったりするけれど、そのぶんはしゃいでしまう乙女達。 すずまるちゃんと雪ちゃんは年も近いせいか意気投合。 追いかけっこでどこかに行ってしまう勢いです。 すずまる叔母様と雪ちゃんにエルちゃんも加わってはしゃぎます。

サモエド・ミニオフ その2 お久しぶりです。

サモエド乙女たちがランで遊んでいる、そこにやってきたのはバーニーズマウンテンドッグのエルちゃん。 バーニーズでエルちゃん…「あれ?」っと思ったのでした。なぜなら先月野鳥の森公園でお会いしたのもエルちゃんだったからです。でも、まさかと思ってい…

サモエド・ミニオフ その1・はじめまして!

サモエド・雪ちゃんに会いたくて、リバーサイド園ヨリタというところでミニオフいたしました。 すずまる叔母様が参加してくださるというので、前日は遠足前の子供のように眠れませんでした。一生懸命早く出発したのに、どん尻到着… 巴里の叔母様はお釜とツー…

美しき天然

ああ、美しき天然よ、神の御業に尊び額ずかん。 ただ、蚤、ダニ、ヤブ蚊はカンベンです。

トワイライトゾーン

タリラリタリラリ〜のトワイライトゾーンじゃなくて、大型犬には日暮れ近くにならないと、ドッグランに集まりません。 ちょっと早い時間だと誰もいません。 待っていると、やって来たのはコーギーちゃんやトイプードルちゃん 小さいワンコと遊ぶのも楽しいけ…

涙の再会

レッドブルでチャージングのトーさんを迎えるのは、心配顔のマーシャ。 直立不動でお待ちかね。 こう言うときのお座りも後肢がきっちりなっています。 トーさんもマーシャのために近道してくれました。 わ〜〜〜ん会いたかったよ〜〜〜の図

MATTE KUDASAI

いつものドッグランのお隣にコンビニエンスストアが開店しました。 日頃の激務でお疲れのトーさん、レッドブルでチャージングのためコンビニに。 マーシャはおりこうで待ってます。 でも、トーさん道の向こうに行ってしまいました。 凄く不安そうに見ていま…

守らない

オモチャやお菓子を囲い込むマーシャ。でも、家庭犬としてはそういう行為はさせないようにしなければなりません。 クーの丘で教えていただいた方法で毎日特訓中。 おやつをもらって食べるのが訓練という素晴らしさ。 少なくとも一日一回の猛特訓、効果は出て…

winsome hooter

トーさんが教えたトリック。 マーシャはどんなことを求められているのか、どうするのか、頭の中は忙しく動いています。 初めはクリッカーでの練習でした。足でクリッカーをならすトーさんは器用です。 大成功です。この後はクリッカーを引き上げてキューだけ…

1年目記念日

去年の9月13日に我が家にやってきたマーシャ。初めて犬と暮らした一年でもありました。 無事に育つか毎日心配でした。 こんなに大きくなりました。そして凄くおりこうになっています。 マーシャのために一生懸命用意したサークルです。 おなじサークルですが…

セカンドバースデー

サモエド・ハク君一家が川遊びに誘ってくださいました。 本格的な川遊びをするのは初めてなのでワクワクです。 一生懸命早く行ったつもりでしたが、やはり遅くなる私共です。 ハク君の側にいるとマーシャは今でも仔犬っぽいです。 マーシャ大興奮、遠くの他…

試しにやってみたけど

D.I.N.G.O.のドギートークでやっていた段ボール遊び。全身運動にもなるということで、元気なマーシャに段ボールをあげてみた。 段ボールが好きなのはマーシャだけじゃなかったよ… 段ボールで遊ぶというより、猫で遊ぶマーシャ。 やっと段ボールを独り占めの…

お散歩コース開拓

毎日のお散歩道に新しいコースが加わりました。 ここはいつもの河原とは違いますが、同じ右岸です。 車が来ないので安心して歩くことができます。 夕暮れ一歩手前の空 ようやっと朝夕の気温が下がってきて、メリハリのある気候になってきました。 お散歩コー…

Gadget Fancier

コーヒー紅茶大好きなのでコーヒーメーカーは色々使いました。エスプレッソメーカーも試しました。でも面倒くさがりなので何度か使って結局放置。 挙げ句インスタントコーヒー入れるのさえ面倒くさくなった始末。暑いので湯を沸かすのが面倒なんです。水じゃ…

湖に架かる橋

滝を見た後の帰り道、ダム湖に架かる吊り橋が気になったので寄ってみました。 ダム湖に架かる吊り橋は昭和32年11月に竣工されたものだそうです。 谷間に響くマーシャの雄叫び。渡る気満々ですか。 これがその橋の名前です。 ゆらゆら揺れる吊り橋が今では全…

行楽の秋

ランでご一緒する黒ラブ兄妹のオーナーさんに教えていただいた所に行ってみました。 くねくねと山道を車で走るんですが、カーブの先は崖みたいな所を走ります。 恐がりの私にはかなりキツイ道程でした。 そして側溝には蓋がないので対向車が来たとき溝に嵌ら…

もう平気になったよ

マーシャはなんとか黒ラブ兄妹とも仲良くなれました。 まだランに入るときにはおっかなびっくりという感じではありますが。 一旦大丈夫だと得心がいくと、もう平気になりました。 なんとなく、最後の方にくっついて回っているだけですが楽しそうです。 夏毛…

And echoed In the valley of howling

田舎で暮らすというのは不便もありますが、景色は最高です。 山に木が生えているだけなのに妙ちきりんです。ちょっとグロなものを連想してしまいました。 これが私共の近場のレジャーです。 水浴びできるような澄んだ水、長いドライブでの熱中症予防のために…

お嬢様教育

仲良し?仲悪し?

夕べの散歩

まだまだ暑いのに、日はどんどん短くなります。 トーさんを待って夕べの散歩に行ったら、夜の散歩になってしまいました。 白い犬は暗くてもよく映りますね〜 マーシャが気になって仕方ない虫さん。 これは何の虫でしょうか? テッポウユリなのかタカザゴユリな…

呼び戻しの練習

マーシャは以前より増して色んな事がわかってきたように感じます。最近のレッスンは「待て」と「呼び戻し」です。 専門家に指導をお願いして良かった。と特に思うのはこういう訓練の時です。 写真では何をしているかわかりませんが、それは実際にレッスンを…