呼び戻しの練習

マーシャは以前より増して色んな事がわかってきたように感じます。
最近のレッスンは「待て」と「呼び戻し」です。

専門家に指導をお願いして良かった。と特に思うのはこういう訓練の時です。

Img_1000

Img_1001

Img_1003

Img_1004_2

写真では何をしているかわかりませんが、それは実際にレッスンを受けたらのお楽しみ。

インストラクターの鈴木さん曰く、マーシャは自由度の高い暮らしをしているので、
「呼び戻し」を強化するよう心がけるようご指導を受けました。

確かに森林をオフリードで駆け回っているので、「いざ」というときのために呼び戻しは必至です。
それを実感しているので呼び戻しの訓練には力が入ります。
もちろん公共の場所ではオンリードで、ロングリードでも人がいると必ず短くして持っています。
不意に現れた人に落ち着いて対処できないうちは、ロングリードでも心配ですから。

いつでもどんな状態でも戻ってきてきてくれるような信頼関係ができると良いなと思います。

深夜の通販放送で一日たった数分でできる躾のDVDセットの販売をしていました。
DVDは見ていませんがきっと地道で、犬を観察して、状況に合わせ習慣づけをするような内容ではないかと思いますが、購入者はどうぞお教えくださいな。