2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水浴の乙女

暑い夏を乗り切るのには水浴び。これ最強! ということで夏も終わりかけの今、やっと始めた水浴訓練。トーさんが気に入るような湯浴み桶が見つからず、結局もの凄くどうでも良いトロ箱(1980円)を購入。 水を張っている最中は興味津々。 マリア・ストライド…

ドラフト・トレーニング

そろそろ、ラジオフライヤーを牽く練習を再開しようと思いました。 先ずは小さいのを使って何かがついて来る感覚に慣れて貰いましょうか。 テレビで犬橇を見て、より一層モチベーションが高まったのは人間だけ。 怖がらなければそれでオッケーなので、今回の…

旨かった馬のお肉

華の巴里のすずまる叔母様から、御馳走が届きましたよ!毎日暑くて食欲がないとお話ししたら、すずまる叔母様が、大好きな馬のお肉を送って下さったのでした。早速頂きました。 コーネと馬のタタキと鶏肉のペーストのコンビネーション。 コーネに興味津々なマ…

大きくなったね〜

マーシャは一歳一ヶ月、どれくらい大きくなったか見てみました。 温和しく背負われています。 思ったより大きくなっているようです。 そしていつものトーさんのモフモフ儀式 「待て」で写真が撮れるようになりました。

DOG AND (wanna be) WIZARDS

クリッカートレーニングでは「Premier社」の「Click Stick(クリックスティック)」という指示棒も使います。 この先っぽを伸ばして緑のボールで指示を出し、クリックも簡単にできます。 マーシャとクリックスティックでクリッカートレーニングしている所。 …

空の散歩道

早朝の森林公園の吊り橋です。 この橋を渡るのは今回二度目になるマーシャ。 以前はこんなでした。(五ヶ月のパピー時代) 森林公園の散歩のメインはこの吊り橋横断。 さぁ、渡れるか? 橋から見える景色も夏の緑が眩しいです。 実は吊り橋がゆらゆら揺れる…

夏休み・フィナーレ

トーさんの夏休み最後を飾るグランド散歩には、鍾乳洞探索となりました。 凄く早起きをして、誰もいないうちの探索です。 入り口には廃屋が何軒もあり、廃れまくっているようです。 不動の滝を目指して進みます。 薄暗いのでよく見えませんがなかなかの景色…

きらりのことり

二本ヶ谷積石塚群(つみいしづかひろば)以前、お邪魔したことのある場所ですが、古墳巡りの一環として再度行ってみたかったのですが、早朝は入れないようで、近くの野鳥の森公園に行ってきました。 住宅地の中にある素敵な公園です。 曇り空で風もあってす…

お招きいただきました。

静岡県浜松市(旧浜北市・天竜市の古墳) 神社の縁起などを調べるうちにこのサイトを見つけて、知らず知らずに古墳巡りをしていたことに気付いたので、それならトーさんの夏休み中にもう一箇所行こうと思ったのが六所神社。でも、奥まった所にあるので、下見…

Earth Trek

地球、それは人類に与えられた最初の開拓地である。 そこには人類の想像を絶する古い文明、古い亡骸が待ち受けているに違いない。 ということで、またまた行ってきました。早朝散歩。 今回も私の趣味にて失礼いたします。 田村神社です。 実はこの鳥居横に古…

Zu jeder Zeit, an jeder Ort bleibt das Tun der Menschen das gleiche.

こちらには巨石信仰の名残があったり、古墳が山ほどあるので探索場所には事欠きません。夏休みは早起きしてゆっくり史跡を回るのよ。ということで今回も行ってきました。 高根山古墳にある高根神社。ちなみにこの鳥居は昭和三年に寄進されたとありました。 …

早起きした。

早起きして河原の公園に行ってきました。 毎日午前中から30度越えるので、早朝でないと気持ちよく散歩出来ません。 こんなに面白い場所だけど、閑散としています。 タオルを忘れていたことに気付いても後の祭りです。 もっと深い所で泳がせたいけれど、後の…

寝坊した。

今週はもの凄く熱いので、朝は暗くて涼しいうちに散歩しようと力んでいたのが徒で、寝坊して六時起き。慌てて近所の神社にGO。 ここはお日様が山の木々に遮られて、まだまだ涼しいんです。 をを、神の犬! なんてね。 清々しい朝の神社。寝坊してもまだ涼し…

Can we do fireworks?

猛暑で夕方になっても全然気温が下がらず、アスファルトが熱いので夕方の散歩は見送りました。なのでお庭で遊ぶ事にしました。 以前、買っておいた(何時、何のために買ったのか覚えがない)花火をしてみようということになり早速準備。 蚊よけの蝋燭の灯も…

Which treat would you like?

クーの丘で教えて貰った、好きなおやつの判別法。 preparation, ON YOUR MARK まず、双方の匂いを嗅いでもらいます。 READY SET GO ! はじめに選ばなかったおやつは即撤収。これで、マーシャとのネゴシエーションに有効なハイランクのトリーツが判明したので…

暑さのご挨拶

ただ蒸し暑いだけで夏らしさのない毎日、いかがお過ごしですか。 マーシャのダブルハイタッチでトーさん元気を取り戻すの図。

Pomp King Richard the third

クーの丘に通うと素敵なご褒美が頂けます。 マーシャは一目見てこのオモチャが大好きになりました。 ということで、特別な時のオモチャに決定。 名前は「Pomp King Richard the third」に決定。 コブが背中じゃなくてお腹にあるのはご愛敬。 鸚鵡飼ってみた…

Poverty Things

わざわざ購入した高価なオモチャより、彼らは日常の何でもないものを喜んだりします。 ブリショのお嬢様は、この調子で輪ゴムをパチンパチンと弾いて日がな一日遊んでいます。 サモエドのお嬢様はトイレットペーパーの芯の端を畳んで中におやつを入れたモノ…

夏の夕暮れ、森林公園

涼しい夕方の森林公園、何故か夏休みなのに誰もいません。 この広い公園を独占してロングリードで遊ぶマーシャ。 小川に入って気持ちよさそうではありますが、汚れます。困ります。 川底の泥もこそげ取って、マーシャが勇んで向かうのは… やはり小川。 こち…

サモサモナース・マーシェンカ

我が家の嬢ちゃんは一般的な猫がよくする爪研ぎをしませんし、爪も切らせてくれません。そしてマーシャのためにフロアマット敷いているので音がしないのもあって、気付くのが遅れて巻き爪になって肉球に食い込んでしまっていました。 慌てて獣医さんに行って…

クリック・クリック・クリッカー

先週はおうちクリッカーで「鎮鎮」の練習をしました。(今時鎮鎮なんて…なんですが) マーシャのお座りは足を崩すお座りなので、きれいなポーズで座らせたいためです。後肢の感覚を強化したいというのもあります。 一週間でお座りまではなんとかできましたが…

先ずは一安心?

前回黒ラブ兄妹に会った時、テリントンタッチなんかしてみたりして、すこし時間を空けたので、いったいマーシャはどういう反応をするのか見たくて、いつものドッグランへ行きました。 黒ラブ兄妹にアンジェちゃん、そしてチビちゃんがいました。そしてマーシ…

花火大会

マーシャの社会化の一環として、大きな音や人混みになれさせるというのがあります。幸いなことに、いつもの散歩コースで花火大会があります。家からは全く見えないので、見える所まで行こうと、夜の散歩に出かけることにしました。 暗いのに人がいっぱいいる…

The World is Mine !

まるでマックスフォード・パリッシュの絵のような空!日暮れ前の河原には誰もいないので思いっきり走れます。 The World Is Mine ! 的な風景。 週末の花火大会の打ち上げ場所なのでロープが張ってあります。花火大会の音と人に慣らすために参加するのが楽し…

テリントンタッチ その2

今月分のフィラリアの薬を貰いに獣医さんに行ったついでにドッグランに寄ってきました。平日の夕方遅く、誰もいないだろうと思ったら…まさかの黒ラブ兄妹が!(笑) 引き返そうかとも思いましたが、少し実験したかったので敢えて行ってみました。 オンリード…

テリントンタッチ

テリントンタッチという言葉をご存じでしょうか。元々は馬の調教方法だからなのか、初めて知ったのが乗馬クラブのクラブハウスに置いてあった本でした。犬と猫のテリントンタッチの本もあったので、その時は犬がいなかったので馬と猫だけ購入。猫のTタッチ…

夏と言えば

クリッカートレーニング

クリッカーを知ったのは猫の映画のメイキングでクリッカーを鳴らすと猫が演技したのを見たからでした。 猫に演技させる必要性がなかったので「ふーん」で終わっていました。 その後、動物が出て来る映画などのメイキングで訓練士がよくクリッカーを使ってい…

めざせスプリンター!

すずまる叔母様の仲良しはウィペットだからなのか、俊足です。マーシャもよく行くドッグランでウィペットのナナちゃんとお友達になれましたが、ずっとその走りについて行けてませんでした。でも最近は何とか少しだけ遊べるようになってきた感じがします。 ウ…

問題点がわかったよ。

トーさん寝込んでいるので独りでマーシャを連れていつものドッグランに行きました。そこには黒ラブのディラン君がいたのでした。マーシャは黒ラブ全般が苦手という訳ではなく、黒ラブのクゥちゃんやモモちゃんとは遊びます。 ディラン君にご挨拶、お名前の由…