Earth Trek

地球、それは人類に与えられた最初の開拓地である。
そこには人類の想像を絶する古い文明、古い亡骸が待ち受けているに違いない。

ということで、またまた行ってきました。早朝散歩。

Dscf0948

今回も私の趣味にて失礼いたします。

Dscf0962

田村神社です。 実はこの鳥居横に古墳があるんですが、草木が生い茂って行けませんでした。

Dscf0967

田村神社というのは地元では、坂上田村麻呂を祭った神社だと知られています。
でも、将軍塚とあるだけで坂上田村麻呂を祭ってある神社とは書いていません。
近所に寸座というところがありますが、そこは田村麻呂が休憩したという伝説があります。
その伝説にあやかって田村神社にしたのでしょうか、それとも、戦前までは菅原道真坂上田村麻呂は人気のある神様だったらしいのでこじつけたのでしょうか?

実際の御祭神が誰なのかは縁起も来歴もないのでよくわかりませんでした。
以前訪問した時の田村神社の拝殿は朽ち果てかけていたのに、今では綺麗になっています。

Dscf0958

第二東名工事で再発掘が進んだからでしょうか?
それとも工事の無事を祈願して?
裏手の石碑も立派になっていましたし、お供えもしてありました。

Dscf0966

拝殿の向かって左に鎮座増しますこのモルタル製(っぽい)の像もよくわかりません。
名前は書いてありますが何をした人なのかわかりません。(ググっても出てこない)

Dscf0959

神社の表参道を降りている所。マーシャはこういう道を見つけるのが上手です。

昨日書いた高根神社も多分地続きなんだろうなと思ってましたが、そのとおりのようです
そして寝坊したの回で書いた椎ケ脇神社の横にも古墳があるということで、
私共は墓場で暮らしてるようなもんだと知ったのでした。

Dscf0972

そんな人のことなど関係なく、マーシャは楽しく野歩きをしていたのでした。

Dscf0975