花火大会

マーシャの社会化の一環として、大きな音や人混みになれさせるというのがあります。
幸いなことに、いつもの散歩コースで花火大会があります。
家からは全く見えないので、見える所まで行こうと、夜の散歩に出かけることにしました。

Img_0959

暗いのに人がいっぱいいるそんなシチュエーションは初めてなので心配でした。

Img_0955

始終落ち着いて、吠えもせずいられたのは、やはりテリントンタッチの効果かしら?

花火の音、バイクのエンジン音、子供の甲高い声、動画では音が平坦になってますね。

こんな音の中で静かに花火を見ることができました。また来年はどうなるか解りませんが…

Img_0950

花火を一生懸命見るマーシャ。 彼女にはどう見えているのでしょうか?

しかし、マーシャはじぃーっと何かを見るのが好きですね。

日曜日はクーの丘で開催したコラボセミナーというのに行ってきました。
D.I.N.G.O.方式の犬の接し方を他の人に説明する時に参考にしたいと思いました。
そしてペットの食育についてのセミナー。
食の細いマーシャ、暑い日は尚更食が進みません。
手作りごはんのセミナーなので、如何にドッグフードは悪い食べ物かと言われるかと心配してましたが、
アンチドッグフードでもなくてよかったです。
色々教えてもらえたのですがあっと驚くようなことも教えていただけました。
またこういうセミナーがあれば参加したいです。