テリントンタッチ その2

今月分のフィラリアの薬を貰いに獣医さんに行ったついでにドッグランに寄ってきました。
平日の夕方遅く、誰もいないだろうと思ったら…
まさかの黒ラブ兄妹が!(笑)

引き返そうかとも思いましたが、少し実験したかったので敢えて行ってみました。

Dscf0497

オンリードのままで、少しランの中を回ってみようと思ったのでした。

案の定、黒ラブ兄妹は飛びかかってきました。

それをやり過ごして、彼らのいない所で(見よう見まねの)テリントンタッチをしてみました。

だんだんマーシャが落ち着いて来るのが解ります。

マーシャ、全身緊張しまくりながらも、初お目見えの4ヶ月のバーニーズマウンテンドッグのオレオちゃんに興味津々なので、少しずつ接近。

Dscf0495

マーシャの緊張が見える度にテリントンタッチをして、様子を見ていました。

Dscf0503

Dscf0504

緊張しながらもオレオちゃんとはご挨拶が出来ました。

少し動く度に黒ラブ兄妹がやってくるので、シーザー・ミランの番組でやっていた、テリトリーを作るというのもマネしてみました。マーシャに安全だよと得心出来るまで色々試行錯誤をしていきたいと思います。

ま、できるだけ彼らに近づかないようにしようとは思いましたが。(笑)

黒ラブ兄妹のオーナーさんとそのお友達には「やられたらやり返せ!」と言われたのですが、
そういわれて色々考えさせられました。

犬がやり返すときは流血の惨事になる可能性があると思うんです。
もし、マーシャが反撃したその時、何らかの怪我を負わせてしまう可能性は充分あります。
そうなった時、私共は相手にどう責任をとるのかを考えてしまいました。

また、やられたらやり返すような、そんな気の荒いマーシャにしたいか?

そしてマーシャと私共の信頼関係をもっと強化したいと思ったこと。

呼び寄せのコマンドを確実にするための今後の訓練方法。

テリントンタッチの効果に驚いたので、次回講習があったら是非参加したいと思ったこと。

そんなことを考えながら帰路についたのでした。