パピークラス、4回目

初めの1回目はオリエンテーションだったので、マーシャには3回目のパピークラス。
今回は特別レッスンでした。余所からトイプードルが来てくれました。
同じ時間に他のパピーがいないので、クラスの途中で居眠りするマーシャ。
他のパピーがいると元気ハツラツ。
遊ぶまでは行きませんでしたが、楽しんでいたようです。

Img_0158_2

犬の笑顔っていいですね。 

Img_0156_2

始めて見る物に対しても、余り恐がりはしません、でも、ちょっと慎重に対処するマーシャ。
このトンネル欲しいです。猫用のはあるんですけれど、マーシャにはちょっと小さいからなぁ。

帰りに有料のドッグランを覗いてきました。
インストラクターのアドバイスでランに入る前に居る犬をチェックすると良いということで、
ただ眺めるだけにしました。
ドッグランで一番多いトラブルが入り口付近なのだそうです。
呼び戻しがきちんと出来ないと(120%)、危険を回避できなくなるとのこと。
しかし有料の割にいつも行っている人気無し公園くらいの広さしかありません。
これなら河川敷で遊ばせる方が思いっきり走れるなぁと思いながら帰って来ました。

Img_0160_2

「有料ドッグラン」の駐車場で見た桜。 街はクリスマスの装いですが。