車に慣れてきたかな?

日曜日はパピークラスでした。

車に乗るときは、今までだっこでした、だんだんマーシャを支えきれなくて、クレートに入れて移動をするつもりでしたが、なかなかクレートを運ぶのも重いので、荷台と運転席の間にフェンスを立ててハーネス着けて繋ぐことにししました。

初めのうちは吠えたもののしだいに外を眺めておとなしくしていられるようになりました。

前回より、もう少し落ち着いてクーの丘の周囲も探索できたのでした。

マーシャは食べるのは好きだけどそれほど執着しないので、ご褒美のグレードは良い物にしないとダメで、普通のフードではあまり役に立ちません。

ご褒美を貰うとき歯を立てるので注意させなければならないと教えていただきました。

それから、疲れて寝てしまう。小さな頭で一生懸命考えて疲れてしまうんでしょう。

帰りは車に慣らすため(乗り降り)にちょっと寄り道しました。

Dscf4027

Dscf4032

Dscf4044

秋の野花がすてきな散歩道でした。薄紫の紫苑を久しぶりに見ました。

帰宅してから早速マーシャの大好きな柿でご褒美を貰う練習をしましたが、思うように貰えないので怒って唸るわ、手ではたき落とそうとするわ(一度は成功させてしまったのでした)

そういえば私は、ご褒美をつまんであげる事はしてませんでした、大抵、手のひらであげていたので気がつきませんでした。

だから練習させる私自身がへたくそな持ち方をしているので、余り練習になりはしないのです。

色々と難しいなと思ったのでした。