試験前

マーシャ地方では梅が咲き始めました。梅の花真っ盛りです。

Img_1542

春ですね〜

マーシャはいよいよノービスクラスの最終試験です。
来週の試験の前におさらいです。

Img_1570

やる気満々なマーシャです。試験当日もこんなカンジで出来ると良いのですが…

Img_1558

Img_1562

私はあがり症なので試験というだけで、とんでもないことをやっちゃいます。

乗馬技能試験の時はロデオやってしまって、振り落とされずよく持ちこたえた
ということでかろうじて合格させて貰いました。

その点トーさんはこういう時にとても落ち着いています。

Img_1566

試験用にインストラクターの鈴木さんに写真を撮ってもらうところです。

「待て」が効くようになって、余裕を持って写真を撮ることが出来るようになってきました。
でも、試験のことは心配ではありますが、メインは毎日の暮らしでのマーシャの行動についてでした。

例えば、この前のことです。桜の香りのする一口あんパンをころっと落っことしたら、
光速(文字通り光の速さで)で突進して来たマーシャがバフっと咥えて持って行ってしまったのでした。

そういう行為をやめさせるためにはどうすればいいのか。
そういうことを家族全体の環境を考えてアドバイスしてくださるのでとても助かっています。