Stella Maris

猫と暮らしていて、動物が好きだと気付いた。
犬も好きかも知れないと思い始めたけれど、毎日の世話のことや躾のことを考え、逡巡すること数年。
今年、やっと犬を向かえる。と決心しました。

犬と暮らすことで社会的にも貢献できればと思いながらも
向かえるにあたって、条件は我が家の猫と上手くやっていけるかどうかでした。
私自身犬と暮らすのが初めてなので、自信が付くまで保護施設の犬は今回は見送ることに。

近所の警察犬訓練所でジャーマンシェパードを斡旋して貰う事も考えたけれど、大きさを考えると躊躇していました。

知り合いの小型犬のブリーダーさんは、猫と暮らすならハウンド系やテリア系はよした方が良いということで、猫にも慣れているペキニーズを下さると言われたのでしたが、連れ合いが中型犬を希望で、犬種の性格を考慮し、中間を取ってサモエドに決定したのでした。

環境への順応性のことを考えると、猫を育ててきた経験から女子。

ということでサモエドのブリーダーを捜していた所、丁度産まれたばかりのメスのサモエドがいた。
でも、じっくり二人で考え、ブリーダーさんに連絡。

そして9月にサモエドのお嬢様をお迎えすることに決定しました。

ブリーダーさんに先に名前を付けて慣らすと言われて、ロシア風の名前に。
マーシャ・サモエドスカヤ
マーシャの意味は"star of the sea"つまりStella Maris

マーシャに会う日が楽しみ。

5