多分マーリー

51fz64tr3hl_sl500_aa240_ 犬のしつけ本を読む中で、有名な盲導犬クイールを訓練した、多和田 悟氏の本を読んで、本当にこんな事出来るようになるんだろうか?と不安になってしまった。

そんな中、以前、本屋で見かけて手に取った時、丁度「くろいの」を亡くしたばかりで、ちょっと見ただけで本屋で泣いてしまってそれ以来見ないようにしていた「マーリー」を読んでみた。

アメリカのラブラドルレトリーバーはイギリスのラブラドールレトリーバとは別物であると、著者のジョン グローガン氏が書いておられました。
そして多和田氏がイギリスの良血統のみ使うことに至極納得したのでした。

そしてやってくるマーシャについては、多分マーリー寄りであろうと想像しています。
さて、どんな稟性の女子がやってくるのであろうか。