マーシャのためだけ。

25年くらい前に買ったきりビデオカメラって買ってませんでした。(SONY製のでっかいのです)
もっぱらデジカメの動画でパソコンで見るくらいで満足だったからです。
でも、可愛いマーシャと色んな所に行って、可愛い姿を録画して残したい!と思ったので
ついに買ってしまいました。
最近のビデオカメラはハードディスクとメモリーカードを使うので小型軽量です。

でもいくら小さくても散歩の時撮影に夢中になってはワンコの安全は守られないので要注意、

ってか、ファインダー覗いていると周囲に気を配れないから危ないです。

シロウトにはお勧めできない。そして私はド素人。

でも被写体が超最高なので写っていればそれで満足なんです。

ということで、最近のハイビジョン撮影もできるというビデオのデータを吸い出し、加工するには、
Windows対応のソフトが添付されているのでドザーの皆様には問題はないと思います。
でも、マカーにはちょっと面倒だと言うことが判明しました。

拡張子が.mtsのデータを見られるようにするために必要なソフトが別途必要になります。
調べてみると結構高価なソフトなので、どうしようと思ってましたが、
RoxioのToastがあったので変換できました。
画質についてはトライアンドエラーで、お好みの変換を使って下さい。
で、iMovieでラフに編集したころには、初めのハイビジョンの高画質なんてのは跡形もなくなってますのでyoutubeにうpすればコマ落ちで荒い画像の可愛い姿が全世界の方々と共有できます。

高画質の可愛い艶姿は秘匿されるのでした。