Groomer Has It

ピロコームというグルーミング用の櫛をご存じですか?

Images

5年ほど前に猫仲間のお薦めで購入しましたが、皮膚へのあたりも柔らかく、
(自分の髪を梳いてみた所、全く痛くありませんでした。スリッカーだと痛いです。)
とってもよくアンダーコートを梳いてくれます。
ファーミネーターもあるんですが、私はピロコームをよく使います。

犬用も欲しいなと思いピロコームのサイト にいったところ、犬用は持ち手が大きくなっただけのようだったので手持ちのピロコーム・毛玉用を使いマーシャのグルーミングをしたところ、面白いくらいよく取れてマーシャ毛でフエルト作ろうかと思えるほどの毛がたまったのでした。

ただ、引っかかりやすいので、毛玉防止剤などのスプレーを事前にしておくことがお勧めです。

それとスプレーしてもピッチの狭いタイプだとどうしても引っかかるので毛玉用がお勧めです。

Img_0843

持ち手に年期の程がうかがえるピロコームです。