初レッスン

年明け初めてのレッスンでしたが、そんなことを考えるのは人間だけで、
マーシャにとっては単に二週間ぶりのレッスンだと言うことなんですね。

Img_1410

大好きなクーの丘でのレッスンです。

Img_1422

ノービスクラスの試験準備をしています。
やる気満々で楽しそうですが、キューを忘れてしまうこともあるのがマーシャらしいです。

Img_1426

風呂掃除での転倒、スケートでの転倒、落馬二回、その度にヒビが入っている尾てい骨。
新年早々、25リットルの土を持った時にぴしっと骨がなる音がしました。
一瞬息が止まって、再びあの感覚が蘇りました…
現在、毎日のお散歩が苦痛です。
インストラクターの鈴木さんにその話をしたら、ジェントルリーダーが良いかもと言うことでした。
いずれ使ってみたいと思っていたのでこれを機会に試してみることにしました。

Img_1429

ジェントルリーダーを苦痛に思わないように細心の注意を払って装着して慣れさせる手順を
レクチャーしていただきました。
犬の訓練じゃなくて人の訓練だと改めて思ったのでした。
悲鳴を上げる尾てい骨がおとなしくなれば良いんですが…