オンとオフ

以前マーシャにムートンの敷物を破壊されたので、今回は破壊されないように挑戦します。

クーの丘で相談したところ、壊すモノではないことを認識して貰うために
クリッカー使ってみればとアドバイスを受けました。

Dscf9434

獲物と認識されるので、クリッカーを使うとこのとおりです。

Dscf9437_2

寛いでいます。

でもまだ、認識の更新には到っていないのでしばらくはこれを続けていくつもりです。

Dscf9438

でも、じつはこの敷物は暑がりのマーシャのためじゃなくて猫達のためなんですよね。

猫の邪魔をしないようにするための再認識なんです。

Dscf2222

これが私のクリッカーセットです。

Dscf2223

タイマーは今は使っていませんが、だいたい2分で一回を目安にしています。

Dscf2224

クリッカーの指示棒付きのタイプは猫に凄く重宝しています。

マーシャの場合はフリーシェイピングが多いです。

Dscf2225

トリーツを数種類用意すると習得も速いです。