ナチュラルホースマンシップ

Dscf2537

お隣の乗馬クラブの馬が放牧されていました。

こちらのクラブでは日本には余りないウェスタン方式の乗馬クラブです。

Dscf2545

こちらの馬はクォーターホースという種類の馬で総じておとなしくて頭が良いのです。

Dscf2546

私も初めはクォーターホースでみっちり練習をしました。

賢いのでこちらの扶助を先読みしてくれてしまうのでした。(なつかしいなぁ)

Dscf2544

お馬さんの砂浴びです。

Dscf9713

マーシャも同じ事をするのです。

KAZ HORSE TRAININGの奥様に色々お話を伺ったのですが、最近の馬の世界ではナチュラルホースマンシップ が全盛だそうです。

そしてクリッカートレーニングも取り入れて、馬とのコミュニケーションを重視しているそうです。 
こちらの馬もナチュラルホースマンシップのメソッドを取り入れて子馬から育てておられるので、
とてもおとなしい穏やかな馬だそうです。馬場が荒れていたので乗れなくて残念でした。
ウェスタンスタイルでの乗馬は経験無いので凄く興味あります、雪が溶けたらまたお邪魔したいです。

馬と犬のトレーニングの相似性を色々お話出来てとても有意義でした。

ブログでサモオフのことを紹介して下さいました。