イベントには必ず乗る

お家で見られる金環食。天体ショー大好きなので勿論用意しました。

Dscf4445

世間ではブームに乗じて不良品の日食グラスも販売しているそうですが一応「CE」商品です。
一応安全チェックもしておきました。

当日朝は六時半頃トーさんがマーシャを散歩に連れ出したら雨に降られて帰ってきました!
今日はもうテレビで見るしか無いかなと思っていたら次第に空が明るくなってきて

Dscf4441

壁に射す陽の光がこんな形に!

Dscf4438

 

庭に椅子を出してじっくり見ていると、トーさんが
写真に撮ってブログネタにしないのかと聞いて、はじめて写真に撮ることを思いつきました。

Dscf4442

赤っぽく無い日暮れの光のような明度です。
夢の中で感じる光のような凄く不思議な光景でした。

Dscf4444

全く何も手入れしないのに咲いてくれた薔薇一輪。

月食を一緒に見たので、日食も一緒に見たくて、とても嬉しかったのです。