台乗り

フェリシテがどこにでも飛び上がるので高いところに避難させても無駄になりました。

_1080158

猫のゴハンを食べるためにどこにでも行っちゃうフェリシテ

_1080161

_1080163

フィーダーを上にあげました

_1080166

_1080167

楽勝でチェストに

_1080173

猫達の安住の場所が…

アイスダンス、メリチャリ組圧倒の金メダルでしたね〜
最近はアイスダンスが一番面白い競技になりました。
いっそのことジャンプが全くないシングルダンスとかがあれば良いと思いました。

(某国がコンパル廃止してからの凋落ぶりはダンスで勝っても埋め合わせできないんですが)

オリンピックレジェンドはけっして金メダルじゃないんですよね。

小塚崇彦織田信成町田樹(彼のことはもっと評価されて欲しいです!!!)
本当に凄い日本男子が犇めいているのに、なぜ???あれが?
震災から後、爆アゲ続いてるけど、まだ力不足じゃないの?と思っていた
とある選手が選ばれていたのに凄い違和感を感じていて、もしやごり押しやる?
そう感じたのは外れていませんでした。まさに押しに押したゴリゴリでしたわ(w

ジュニアの頃、良い滑りをするなぁと思っていたら、
あれよあれよというまにメダリストになってしまったけれど、
滑り方はジュニア時代から変わらないわ、筋力も持久力もないしエッジが浅いし
リンクは広大だわしかし逃げることは出来ない。」のよ…
後半のしゃがみ込みながら漕ぎ漕ぎ滑りの無様さ…
着地が怪しいジャンプも失点になってなかった。なぜ??
彼の以前からの欠点が全然改善されていないのを見てガッカリしてしまいました。
二十歳過ぎて筋肉がついてきたらバランスが変わるので、
ジャンプの精度が変わってしまう。そこをどう補うことが出来るかどうかが
この選手のこれからの取り組みでしょう。

敢えて名前を書かないのは彼のファンが嫌がらせをするからです。
ファンすらもレベルが低い(w

そしてあの銀女…えっと…サムソンに庇護されるデリラというか…
彼女もリンクもっと使っても良いよ…というか…サムソンの節電アピール?

その点、高橋大輔浅田真央が凄いと思うのは、毎年滑りが良くなることです。

若い頃の高橋大輔の滑りははっきり言って小塚崇彦の巧さ美しさはなかったし
織田信成の人間離れしたジャンプにも及ばないけど、魅力があった。
浅田真央も名古屋スケーターの欠点、上半身が圧倒的に動かなかったけれど
でも、雰囲気とジャンプがあった。

そして高橋大輔浅田真央は年々欠点を改善して年毎に巧くなって行って
技術と芸術性を高めて、いまや他の追従を許さないレベルになっている。

ファンが多いのはそういう情熱や気高さに魅せられているからだと思います。
昔、自分の努力を他人に解って貰おうと思うなら250%の努力をしてはじめて
頑張ってるねって言われるんだと指導員に叱られたことがあるので
表舞台に立つ選手の技術がどーのこーのと、
ちょっとだけテレビで見て偉そうに言う私のようなばーさんでも解るレベルの上昇って
実はとんでもない飛躍なんだと思うのです。

あの身体の根本から矯正していかなければいけない地道な練習を続けていける、
そして成果を出せている。天才って言うのはそういう人のことだと思うのです。

その技術や演技を不透明な採点やなんやで貶めている
いまの競技会はまず、ジャッジの匿名性だけでも廃止して、
誰がどう選手を評価したのかを公表すればもう少しマシになるかもしれません。
今や世界中の誰でも動画で選手の技術を検証できる環境にある訳です。
シロウトの分析がプロフェショナルの眼より劣っているはずがないですからね。

フィギュアスケート競技会にコンパルソリーが無くなってどれくらいになるかな。
図形を描くというのがフィギュアスケートのフィギュアたる所以だったので、
あの静かな、でも、厳しい審査が面白かったのに残念です。
今なら天井から軌道を追えるし、その精緻さをデジタルで瞬時に解析できるので
もっと面白い競技になりそうなのにな…

その昔、まだジャンプが三回転半の時代のオリンピックで
それはもう素晴らしくて、バターをナイフで切るようなスケーティングの
少し年季のいった選手が出場していました。

(当時、フィギュアスケートがテレビで放送されるのはオリンピックくらいしかなくて
ましてや最終組の選手以外を見る機会はパンピーにはなかったのです。
いまでも、民放の放送枠はシングル上位のみでペアやダンスが好きな私には物足りません)

その精緻なスケーティングの彼はジャンプがダブルでした。
その時からフィギュアスケートってジャンプ飛んだら上位になるんだと、
スケートが巧いから上位になる訳ではないのだということを感じたのでした。
その時にコンパルソリーがあれば彼はもう少し順位が上がってたのかもしれません。

バレエとコンパルソリーに重点を置いて練習したという町田樹の滑りが
より素晴らしくなったのはなるほど納得だったのでした。
彼のジャンプも安定のジャンプだし、なによりあの世界観を表現できるのは
そうはいません。あの年齢でいぶし銀の演技ってのも凄い。
だからアイドル系じゃないな。女帝のお気に入りとは違うんでしょうね(w

現在の何だかよくわからない採点方法の競技にコンパルソリーを復活させれば
順位が変わってきそうな気がすると共に
真面目に技術を磨いている選手の取りこぼしも少なくなるかも。
とにかくこのままでは選手もファンもしらけていくばかりになりそうです。

ところで

ジュベの点の低さはあの衣装にあるような…イケメンで巧いのになぁ
何故か彼も自国のフランスではあまりにも評価低すぎる天才だと思います。
フランスも元お露西亜のうんちゃらかんちゃらの影響があるからかも?

レイノルズはチャッキーだから手が出にくいのもあったりして…
Pチャンは王子様タイプだから眼が怖くてもチャッキーよりはマシ?