ドッグランでの悩み

サモエド・ハク君と久しぶりにドッグランで会えました。

Img_0913

いつもながらの悠々とした姿。 これで夏毛なんだそうです。
サモエド男子って素敵です。

Img_0910

いつものドッグランで顔なじみに挨拶しているマーシャ。
こういう環境では楽しく遊べるんです。

ただ、マーシャの苦手な黒ラブがやってくるとベンチから出られなくなります。

マーシャがベンチ下から出ると、待ってましたとばかりに追いかけてのし掛かってくるからです。
なので、そういう時はさっさと帰ることにしました。

ドッグランはご褒美なので、マーシャが楽しくなければ帰って良いのだと気付いたからです。

犬の社会化というのは、安全に群れと関われるということに尽きるのかもしれません。
今頃そんなことに気付いたなんて、呆けてますね。
毎日の散歩でちゃんと他の犬に接することが出来るようにしたいと思ったのでした。