先ずはご挨拶から。

マーシャ、いつものクーの丘
毎回、とっても楽しそうで、それだけでも行って良かったとおもいます。

Img_0881

リラックスしながらもやる気満々な姿。

Img_0894

今回は合同レッスンで、これでご一緒するのは三度目のアンズちゃん。

Img_0890

犬同士の正しい挨拶と、犬の表情の見方を教えていただきました。

Img_0904

しっかり、いぬのきもちを読めるようになりたいなと思ったのでした。(雑誌のことではないです(笑)

ナショナルジオグラフィックチャンネルで現在シーザー・ミランの「Dog Whisper」という番組が放送されています。
そこで、シーザー・ミランは「犬にはリハビリを、人間には訓練を」という台詞できめてくれますが、
本当にその通りだと思います。
クーの丘で習ったこととあまり矛盾はしていないのでとても興味深く見ています。

まず運動(散歩を少なくとも45分)そしてゴハン、それから愛情という順番が面白いです。

ドッグランより毎日の散歩が重要だというクーの丘の鈴木さんとシーザー・ミランの言葉は私にとって凄く楽になったのでした。