Girls on the Top

すずまるちゃんを連れてお山の神社に行ってきました。

Dscf3345

なんと、道の端にはまだ雪が残っていたのでした。

Dscf3354

小さなお社ですが古式ゆかしい造りで、なによりお犬様の神社です。

Dscf3355

Dscf3356

犬神様のご加護が頂けますように。

Dscf3359

遠いお山の帰り道はすずちゃんぐっすり。

トーさんが町内会の用事のため徒歩で集会場に行って帰ってきた時、
鍵を持って行かなかったので呼び鈴をならしたのでした。
いつもは呼び鈴に吠えまくって大騒ぎのおふたりさん、
班長さんとそのお嬢さんが広報を配りに来た時、二頭に吠えられてお嬢さんは涙目。
そんな感じで来客には超絶ウルサイ野太い吠え声迎撃するはずなのに
この時は凄く静かに満面の笑顔で尾っぽは千切れんばかりにブン回してました。
何をどう判断しているのかわかりませんが面白かったです。

躾がなってないと思われるかもしれませんが…
呼び鈴に吠えさせないという躾はしないことにしました。
何故なら、先日、私が用を足している時に呼び鈴が鳴って、マーシャが激しく吠えていました。
(まぁいつものことだと思っていましたが)
用を足して玄関に行くとなんと老婆が玄関に入り込んでいました!
トーさん出がけに鍵をかけ忘れたのでした。
マーシャは激しく吠え続けて、老婆はちょっと及び腰でした。
「りっしょうこうせいかいの者です。」と言われましたが、入り込んだ老婆を追い出し鍵をかけました。

他人が勝手に入ってきた事って恐ろしいですね。
マーシャがいないと部屋に上がり込んでいたのかもしれないと思うともの凄く恐かった。
だから良い子の家庭犬もいいけれど、やはり少しは番犬として頑張って欲しいと思ったのです。